見出し画像

本当にそれは、自分のやりたいことなのだろうか?

イラストを上手に描けるようになりたい!

このような思いはあります

でも、実際にイラストを描いている時は、そこまで楽しくないことがわかった・・・

むしろ、TVゲームをしている方が楽しい


目的よりもプロセスを楽しめることが大事!


希望とする目的はあるのだが、目的に至るまでのプロセス(実際に行動している時)が楽しくないのである


逆に、TVゲームをしている時は、なぜ楽しいのだろうか?と考えてみた

目の前に立ちふさがる課題を解決するために、あれやこれやと試したり分析したり調べたりするプロセスが楽しいのだと、気が付いた

TVゲームの目的は、全クリしてエンディングを迎えること

でも、ゲームをしている渦中は、そのことをあまり意識していない

渦中のゲームプレイが楽しいからだ

つまり、プロセスが楽しいのだ


どちらが継続的に取り組めて成長ができるのかと問われると、僕の場合はイラストを描くよりTVゲームの方だろう


これで、わかった

僕は、イラストを描けるようになりたい希望はあるけれど、絵を描くこと自体はそこまで好きではないのだ

だから、楽しくないのだろう


才能よりも「楽しい」「やりたい」気持ちがわくプロセスに情熱を注ぎたい


プロセスを楽しめる人は、長続きするし成長も早いと思う

なにより、楽しいからそれをやりたいのだ!

この「楽しい」「やりたい」という気持ちが一番大切なのだと思う


僕は才能はあまり関係ないと思う

ないより、あった方がいいとは思うけれど、それ以上に「楽しい」「やりたい」の気持ちの方が重要なのだろう


僕にとって、「楽しい」「やりたい」って何なのだろう・・・

それを見つけていきたい

それでは。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?