見出し画像

全般性不安障害 うつ病 不眠症 サプリで良くなるか?

前回の記事では全般性不安障害、うつ病、不眠症が読書をするだけで改善するか?という話を書きました。
僕は、認知行動療法について書かれた書籍を読み、そこに書かれた方法を試すことで状態は安定しました。

今回は、精神疾患で苦しい時、サプリで良くなるかという話を僕の体験を元に書いてみたいと思います。
あくまで、僕個人の体験であって、全ての人が同じ結果になるとは限りません。
そして、治療で一番重要なのは医師の診察を受け、その指示に従うことだと思っています。なので、今回の話も医師の診察を前提に補助的にサプリを取り入れたらどうなったか?という話です。
もし、今かかっているお医者さんが居るならば、必ず相談してから始めてください。

ちなみに僕が飲んだサプリは
「マルチビタミン」「セントジョーンズワート」「亜鉛」「マカ」です。

結果は・・・どれも劇的な効果は無しです。

というか、当然ですね。

サプリを飲んで劇的に症状が改善したら病院も薬も要りません。
というか、病気という状態が劇的に変わるような「サプリ」は明らかにヤバいですよね。そんなん、町のドラッグストアで買えたら・・・怖くないですか?

とは、いうものの全く無意味だったとは思いません。

「マルチビタミン」:とにかく栄養バランスを心配しなくて済みました。もちろん、実際に栄養が十分取れたとは思いませんが、食事が十分取れない状態の時や肉ばかり食べてしまった日に「アカン・・・体調崩してしまうかも」という不安の種を軽減できました。

「セントジョーンズワート」:精神的な安定の効果があるという口コミを見ますが・・・僕は大きな変化を感じませんでした。飲み始めは「飲んだから良くなるはず」という思い込みのせいか、若干状態が落ち着いたような気はしましたが、決して良くなったという実感はありませんでした。一方で悪化したということもありませんでした。

「亜鉛」「マカ」:共に「元気になる」や「タフな体に」といった宣伝文句に惹かれて購入しましたが、劇的に元気が出ることも、タフになることもありませんでした。何度も言いますが、「劇的に元気になる」のはアカン薬です。
一方でこれも飲んで悪化するということはありませんでした。

ということで僕が飲んだサプリについて体験を書いてみました。

まとめると、どのサプリも劇的な変化はない。
一方で劇的な悪化もない。
効果としては、栄養の偏りを緩和できた(かも)という精神的な安心感を得られたというのが一番の効果だったのではないでしょうか。

不安障害の症状が出ているときは、いろんなことが不安の種になって襲ってきます。もし、栄養バランスの心配が不安の種になっている人は、サプリで補うことでその不安が軽減できるかもしれません。
過度な期待は、劇的な効果が得られなかった時に落胆や不安を呼ぶので、あくまで補助の補助的な役割で、飲まないよりはいっかという距離感で付き合うのが僕にはあっているのかなと思っています。

そんなこんなで、今日も僕は幸せに生きてます。

だからあなたも

今辛くても大丈夫。必ず良くなる。

今日のところは、ここまで。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?