見出し画像

釣りは経営に似てる?

どーも。アリーナの皆。ちょっと久々な感じですね。
しつこいくらい釣りに出かけてました。

さて、本日のテーマは『釣りです』(めちゃはまってます)

何から話そうか迷うくらい話したい事がある。
逆に言えばそのくらい魅力的なスポーツなんです。釣りって奴は。

さて、アリーナの皆さんは『釣り』ってどんなイメージでしょうか?
僕のイメージは、多くの会長、社長、経営者、などが趣味でやるスポーツ。
(もちろん一般の方も多くいますが。。。)

だから一度は釣りというスポーツをしたい(知りたい)と思っていた。
その矢先に友人から誘われ、いざ釣りに行くことへ。

そこでリアルに感じた事は、シンプルに釣りは奥が深く経営に似てる?!

・まず何を狙うか(ターゲット)(お客様)
・次に狙う魚がいる場所を決める(お店や会社)(勝負する場所)**
・そして竿、餌選び(メニュー、資料みたいなもの)
**・あとはテクニカルな部分

簡単にまとめるとこんな感じかな?
どーですか?なんか経営に似てる感じしないですか?
これら一つでも的外れだとうまくいかないんです。
ビジネスも同様なのかな?と僕は感じました。

まだまだ掘り下げてみると沢山似てる所はあります。
例えば今日の天気は?風向きは?風速は?潮の流れは?など
これらによってポイントも変えなければならない。環境を変えて見たらうまく行くことも全然あるんです。逆に外れる場合もあるが。。。笑

他には釣りをしている最中で言うと、全然あたりがなく我慢の時間だったり、逆にあたりがあると、よしきた〜!ってなる。だが、あたりがあってからが勝負なんです。当たりがきたらしっかりタイミングを合わせて釣り上げなければならない。しかし釣上げるのも簡単ではない。それまでに試練が待ってるんです。糸を切られたり、途中でバレたりするわけです。魚が大きくなればなるほどね。本当ビジネスに似てると思うんです!

また釣りがうまくなるのに一番早いのは釣りがうまくて結果を出している人から直接教わることが一番です。これまたビジネスと同じだと思う。

そしてある程度釣れるようになってくると、自分一人でもこなせれるし、自分にあった釣り方、海との相性もだんだんわかってきて、さらに上へ上へとステップアップするんです。

他にもまだまだ釣りの魅力があるんですが、アリーナのみんなも読むの疲れると思うのでこの辺でストップ!

次回の投稿で、もっと多くの魅力を伝えるね!

今日はざっくりです!次回を楽しみに!

ま、結果から言うと実際にやってみるのが文字より伝わると言うか、リアルに感じ取れると思うので、是非トライして見てください!