見出し画像

良い販売員とは

皆さん、こんにちは。

数多くのWEBサイトから、私の所までお越し頂き、誠にありがとうございます。

 私のこれまでの自身もトップセールスとして活躍し、マネージャーとして、10年間で3名のトップセラー(年間個人売上全社で1位)を輩出した経験から、売上の最大化の為のノウハウをお伝えし、売上に悩む皆様の課題解決のお手伝いをしたいと思います。

※私のプロフィールは以下の通りです。
〜まず初めに〜|U.K|note 数多くのWEBサイトから、私の所までお越し頂き、誠にありがとうございます。 私のこれまでの経験から、売上の最大化の為のノ
note.com

最近ですと、コロナの感染拡大などで集客の増減が激しく、なかなか売上の最大化に繋げにくい状況が続いています。
そのような状況下で、以下のような事でお悩みの方が多いのではないでしょうか?

・お客様の来店数が少なく、日々苦戦している。
・接客を学ぶ機会がなく、OJTだけだと結果に繋がらない
・売上が求められる中で、何をしたら良いかわからない
・接客を教えたいけど、教えるのが難しい
・そもそも、接客の仕方などをしっかりと教えてもらえない



などなど。
その中で、このページに辿り着いた方は、

現状をどうにかしたい!
自分を成長させたい!
と向上心溢れる、素晴らしいマインドをお持ちの方だと思います。
是非、そういった方々のお役に立てるように、また、コロナ禍で悪戦苦闘している、アパレル業界の方々には、大変有意義な内容となるように努めますので、お付き合いいただけると嬉しいです。


さて、今日は「良い販売員」について、少し独り言。。。

「良い販売員」って聞いて、皆さんはどんなイメージをするんだろう?
・笑顔が素敵で〜
・物腰が柔らかく〜
・親身に相談にのってくれて〜 etc
とかですかね??

「良い販売員」=「売れる販売員」

こんな図式でしょうか。。。
先日の「サービス業と小売業のホスピタリティ」
にも近い内容ですが、
「売れる販売員はホスピタリティに優れている」
という認識が常識化しつつあるように感じます。
※もしよろしければ、過去の記事もご覧下さい。

さて、本題です。
「良い販売員」≠「売れる販売員」
です。
巷で流行っている、「トップセラーが教える〜」とかには、「お客様へのホスピタリティ」が重要と教えていますが、、、強ち間違いではないですが、、、
ここで、
「お客様へのホスピタリティ」=「トップセラーへの必須条件」
と置き換えられているんだと思います。

なので、
「お客様へのホスピタリティ」=「良い販売員」
「良い販売員」=「売れる販売員」
「売れる販売員」=「トップセラー」
という連想ゲームが成立しているんだと推測できます。

重要な事なので、もう一度、伝えます。
「良い販売員」≠「売れる販売員」
です。
「良い販売員」の資質というのは、あくまで、手段なのです。
「売れる販売員」になる為に、
「ホスピタリティ(良い販売員)」のスキルを使って、「商い」を行うのです。

「行き過ぎた」売上至上主義は淘汰されるべきですが、
「売上に拘らない」小売業も考えものです。

「売上を作る為に」
これをしっかりと考えながら、
「お客様へのサービスレベル」
を上げていくか。
ここに注力していくと、見える世界が大きくうねりを伴って変化していくと思います。

是非、「売上・成果にこだわって」、売れる販売員として仕事を楽しんでもらえると嬉しいです。
「売れる販売員」になるためのスキルは今後も、定期的に発信していきたいと思います。

本日はお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?