見出し画像

3回目の起業と飲食業界での仕事について

3回目の起業に至るまで

創業して半年が経ったので振り返りのメモを書いておこうと思います。
弊社では飲食店さまのDX、ブランディング、PR、EC、商品開発、SNS代行、業態開発、メニュー開発などなど色々お手伝いさせていただいております。
経歴はテニスインストラクター、飲食店の経営(3業態)、カメラマン(ウェディング/商品)、輸入ブランド食器会社の営業企画室室長(PR/ブランディング/デザイン)、投資会社の経営、フードテックの営業/CS/事業開発、上場飲食企業の執行役員(ブランディング/DX)などを歴任してきての3回目の起業です。

撮影は利用シーンも重要

やっぱり飲食店が好きですし、そこで働く人が好きですし、飲食することも好き。
でも自分が経営してるときは誰に相談したらよいのかわからなくて、自分で色々と試行錯誤してやれた感じでした。あの時に頼れるアドバイザーがいたらもっと店舗展開できただろうなぁと、遠回りしたなぁとか思います。
なので今回の起業は、現場で頑張っている飲食店さんの力になって足りない部分を僕らが補ったり気軽に聞ける存在でありたいという想いで立ち上げました。

お店の雰囲気に合うような写真に

トータルプレイヤーの不在

個店さん5〜20店舗くらいを運営されてる法人さんですと、専門家を雇うとそれこそ3,4人は必要になるので、その費用はなかなかのものになります。またそれぞれに特化してるとその領域内では力を発揮できる可能性は高いものの、飲食店の場合はすべての領域が複合的に合わさり噛み合ってこそ成果につながるので、風通しの良い組織づくりが必要だったり、人それぞれのコミュニケーション能力が必要だったりと、成果につなげるにはなかなか難易度が高いです。
そういう意味で、飲食以外の専門分野はこちらに任せてもらって、プレイヤーとしてディレクターとして色々な領域を横断的に弊社でトータルで組み立てることができるので効果が出やすい形を取れます。そして僕らに足りない部分はスペシャリストの人に手伝ってもらいチームでより良くしていきます。

世界観や特徴が伝わるように

という感じでこの半年間仕事をさせていただいており、ホームページの流入が増えてグルメサイトの手数料が下がったり、しっかりブランディングできたことで採用が進んだとか、どういう方向性を目指してるのかスタッフに伝える材料にもできたとか、名刺代わりにホームページを活用してるとか、美味しい料理写真をSNSで見てお客様が予約してくれたなど色々な効果を実感していただいています。
弊社のモットーは、仕事としては当たり前のこと、「丁寧に誠実に」ということと、「万事徹底と期待を超える+α」を常に考え行動しています。
わからないことや成果が出るかわからないことなどはチャレンジになるので、それはそれでしっかりとお伝えしてパートナーとして一緒にチャレンジして成功できるように活動しています。

リアル感とライブ感

ブランディングの重要性

これまでの仕事や今の仕事の中で関わったことで一番思うことは、

「自分は何者なのか?」(コンセプト)
「それを誰に伝えたいのか?」(ターゲット)
「そしてお客様は何を言っているか?」(ニーズ)

この3点のいずれか、もしくは全部が欠けていることで少し苦戦してることが多いかなと思います。
上記3つの解像度を上げて言語化しマッチさせること。これが重要なのですが、それを自問自答するのは難しいですし、スタッフ同士でやっていくことも常にやってることで見えなくなってることも多いので第三者的な立場の人が入ることでスピーディーに進めることができます。

ブランディング
ブランディングはコンセプトとニーズのマッチが重要

ホームページにも記載していますが、こういうのは直接お話したほうが伝わりやすいと思ってます 笑

空気感が伝わるように

カラフるの決意

この半年間、今までのつながりからお仕事をいただき順調に進んでいます。
本当にありがとうございます。
また今では飲食法人以外の会社さまとのつながりもでき、会社のブランディングやPRのお手伝いもさせていただいてます。
何事も戦略、戦術があってこそなので、すぐに方法論に走らず、課題感からベース作り、施策などを一緒に取り組みさせていただきます。

本当に良いお店、自慢のお店を僕らがより輝いてもらえるように僕らも正面からしっかりと仕事をさせていただきます。

「個性にFocus」という「カラフる」のコンセプト。

「カラフルにする」という決意。
飲食店は面白い、個性があってこだわってるから面白いし楽しい。
みんながカラフルに輝けるように。
これからも誠実に丁寧に、万事徹底と期待を超える+αをモットーに走り続けます!

カメラマンも飲食専門

興味を持った飲食店さん、協業などを模索する企業さん、単純に一緒にご飯に行きたい方など、色んな方を募集してますので、ぜひお気軽にお声がけください。
楽しい時間を共有できると思います!笑

合同会社カラフるのホームページはこちら


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?