Ep2: ロンドンの住居探し

こんにちは、飼い主(夫)です!
今回は、ロンドンでの住居探しがどんな感じだったかを紹介したいと思います。

僕がロンドンに来たのは11月下旬(オミクロン株が見つかる直前!)でした。
そして入国早々に早速住居探しスタート!

しかし、、全然見つからない。。

確かに僕の条件も理由の一つ。妻との二人暮らしなので間取りを2ベッドルーム(日本で言う2LDK)、加えて犬(パグ)も連れてくるため犬OKの物件、が希望でした。

ただ不動産仲介の方と話してると、他の理由も見えてきました😟

どうやら、ロンドンは周辺国から仕事で来て住んでる人が多いらしく、昨年のロックダウン時に一度殆どの人が帰国したとこのこと(ほうほう)。

ここからが問題。。

その一度帰国した人や留学生が、コロナが落ち着いた6月頃、新学期に向けて7月頃に一気に戻って来て、、殆どの空き物件が埋まってしまったらしい( ;  ; )

そして少しばかり残っていた物件たちも9-10月に住人を見つけ終わった時に、僕が入国と。

不運。

そこからは、くよくよしてても仕方なく探すしかない、そう思って探し回りのスタートです。

でも更に不運は連続でした。。
そう、空き家不足から、直ぐに物件が埋まる問題です笑。

イメージ日本の3月みたいな感じで、内覧をしても当日に決めないと、他の人が成約してしまうという感じ。。

いっぱい書きたいことがあるので、続きは後編へ!