見出し画像

Afterコロナの海外旅行のススメ。

コロナなんてなんのその。2021年以降も毎年1回くらいは海外に行っていることに気がつきました。周りの人の話を聞いていると、みんないらないはずのアレを借りていたので、この話をぜひシェアさせてください。

行くことが決まったら、まずWi-Fi確保?

と、いう時代は終わったという話をさせてください!!!

お手元のその端末!!!!もしかしてahamoでは??!そんなあなたはもうWi-Fi、必要ありません。なんとahamoさん、日本人の渡航先の95%をカバーしてくださっているのです!

過去ahamoさん、いえ、ahamo様のおかげでアメリカ (NY) 、スペイン、フランス (パリ、モンサンミッシェル) 、韓国はなんの不自由もなく過ごすことができました! (なおトランジットで立ち寄った、アブダビは繋がりませんでした) 

ahamoの公式サイトより抜粋 (2023/06)

Q.ahamo、旅行前に何するの? A.何もしない

docomo時代なら、事前に契約をしてプランを選んで…..という作業が必要だったのですが、ahamoは何も必要ありません。本当に。現地について、機内モードをオフにしたら、もうその瞬間から自動的に切り替わります
20GBの月間利用可能データ量で、追加料金なく利用可能なのはもはや神の所業。

注意点は?

3つあります!

①14日内の利用でのみ有効


15日目からは速度制限がかかってしまい、これは追加の容量を購入しても、日本に戻るまで解消されることはないそうです。長期滞在の時はahamoは向いてないかも。

②ahamoがカバーしてるのは日本人渡航先の95%


ahamo様にも限界があるので、ちょっとマイナーな国に行くならかくにんしておいた方がいいかも。
アジアだと、台湾 / 香港 / 中国 / タイ / シンガポール / ベトナムあたりは使用可能エリアでした。

③海外での月間利用可能データは常に20GB

日本での契約プランが大盛りプランでも、20GBのプランでも海外での月間利用可能なデータには制限があります。とはいえ日本ほど治安の良くない海外でYouTube見ながら歩く、なんてことは滅多なことではしないはず。調べ物とGooglemapの使用であればなんの不便もないでしょう。

ahamo、契約できないんです…

前回のヨーロッパ旅行の際に母用に注文したこちらをご紹介。スマホの設定がSIMフリーであれば、出国時に入れ替えるとOK!
SIMの入れ替えには、取り出し用のPINが必要になるのでそれだけは忘れずに。万一忘れた際も、日本の案内カウンターなどで伺うとお借りできることもあります! (私は一回羽田で借りた)

DHA SIM for Europe ヨーロッパ 42か国 5GB 10日間 利用可能 4GLTE/3G プリペイド データ SIMカード / 3-in-1 SIMカード / データ通信専用 / シムフリー端末のみ対応 / クレジットカード・契約・返却不要 / 基本設定不要 / データローミングオンのみ / マニュアル付 / アイスランド、アイルランド、アルバニア、イギリス、イタリア、ウクライナ、エストニア、オーストリア、オランダ、キプロス、ギリシャ、グアドループ、クロアチア、ジブラルタル、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、セルビア、チェコ共和国、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、ハンガリー、フィンランド、フェロー諸島、フランス、フランス領ギアナ、ブルガリア、ベルギー、ポーランド、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ポルトガル、マルタ、マルティニーク、モンテネグロ、ラトビア、リトアニア、ルーマニア、ルクセンブルク、ロシア amzn.to
1,980 (2023年06月09日 17:53時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

現地でSIMカードを買おうと思っていたあの日、JFKで機内モードを切ってしまったら届いたahamoからのメール。20GBまでは追加料金なしで使えるよ! (概略) といただけて、本当に感動しました…..本当に自由な世界線……

また10代 / 20代の子達が韓国に行く際にWi-Fi借りてる姿をめちゃくちゃ見て勿体無い〜!とも思ったので、よく海外に行く人こそぜひぜひahamoの利用を検討する事をオススメします。最近ヨジャドルのために遠征したのですが、K-POPファンのみんなもう借りなくていいんだよそれ!!荷物減らそう!!という思いでした。

ありがとうahamo、ありがとうdocomo!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?