見出し画像

<読書>〈あの絵〉のまえで

・〈あの絵〉のまえで 著者:原田マハ

自粛生活が続いて、美術館や博物館が少し遠い場所になってしまいました。

私が美術館を訪れる目的は、話題の特別展を観るため。

しかし、『〈あの絵〉のまえで』を読んで、各美術館にあるコレクションを観るために常設展に行ってもいいな、と思いました。

『〈あの絵〉のまえで』に登場する人は、美術に精通している人ばかりではありません。

しかし、一枚の絵に背中を押してもらったり、寄り添ってもらったりしています。

一枚の絵に会いに行くために、ふらっと美術館を訪れる。

なんて贅沢なことでしょう!

また、遠方に旅行をすることができたら、その土地の美術館に立ち寄って、アートとの出会いを楽しみたいなと感じました。

〈あの絵〉のまえで』の巻末には、作品内に登場する絵画の解説があります。

学芸員さんによる解説も分かりやすいので、ぜひ読んでみてください。

いつか作品に登場する絵画を観に行きたいと思っています。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

私K.Kからのごあいさつです↓↓↓

*  *  *

こちらも、原田マハさんの作品です↓↓↓

こちらでも原田マハさんの著作を紹介しています↓↓↓


この記事が参加している募集

#推薦図書

42,566件

#読書感想文

189,460件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?