見出し画像

<読書>スイート・ホーム

・スイート・ホーム 著者:原田マハ

阪神地域の住宅街にある、小さな洋菓子店「スイート・ホーム」。

スイートホーム』は、家族経営の洋菓子店「スイート・ホーム」の娘さんたちが、新たに家族をつくるエピソードや、「スイート・ホーム」の常連さんの家族の話などによる短編集です。

登場人物たちは、皆穏やかで優しい。

ちょっと現実離れしているかもしれないけれど、こんな素敵な人間関係が築けたらいいな、と希望が持てるお話でした。

洋菓子店「スイート・ホーム」の娘さんたちが、恋を実らせ、家族をつくっていく話は素敵です。
若い人たちの理想が描かれています。

しかし、洋菓子店「スイート・ホーム」のお母さんの妹・いっこさんが同居する話や、そのお友達の祐子さん一家の話は、60代を描いた話です。
スイート・ホーム』は、様々な世代の事情をさりげなく見せています。

一人は気楽ですが、やはり家族や身近な人と穏やかでゆるやかな人間関係を築く努力はした方がいいと思います。
スイート・ホーム』を読み終えて、改めて感じました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


こちらも原田マハさんの著作です↓↓↓






この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?