見出し画像

転職活動記録14 自分の価値観

こんにちは。

最近は11月1日まで家事全てを1人でしなければならない状況になってしまったので、転職活動が滞ってしまっています。

まだ自己理解の途中でこの状況になってしまったので、焦りはありますが修行だと思って成長します!

自己理解において進んだことを記します。

価値観ランキング作成

Kindleのやりたいことを見つける本を読みながら、まずは自分の価値観ランキングを作成できました。

1位 信念
2位 思いやり
3位 成長
4位 好奇心
5位 誠実さ

でした。

1位 信念
人に思いやりを持って暮らしていきたいし、思いやりを持った世の中になってほしいという信念が1番大事にしたいからです。

それに、漫画とかでも一番感動する出来事が
『信念を全うしている姿』

これに私の琴線はかなり反応します。

鬼滅の刃の煉獄さんは良い例ですかね。
信念を全うして上弦の鬼と戦う姿は、漫画で知っているにも関わらず映画館で泣いてしまいました。笑

私もあんな漢になりたいと思いましたので、やはり信念が一番価値観の中では大事のようです。

2位 思いやり
私は自己中な人が苦手です。
父親が自己中だったので、その影響が強いなと思います。

人への思いやりを感じない行動や言動には、反応してしまいます。

私の理想なあり方はあだち充のタッチに出てくる
『上杉達也』

自分自身も弟と比較されてバカにされて生きてきたこそ、思いやりをもって人に接することができる。

南ちゃんに一途

柏葉監督に対して、野球部を守る為に戦う姿

強さをひけらかさない

おっとりとしているが、信念は貫く

本当に憧れる最高なキャラクターですね!

人生において、成長していけば強くなり人への思いやりがさらに持てると思います。

3位 成長
今まで人へ何かを勧めることの多くは、映画や漫画でした。

そして、その内容からどのような学びがあるかという『成長』に対してフォーカスしていたなと気付きました。

映画のブログもnoteに書いておりますので、良かったらそちらもご覧ください。

成長してできないことができるようになるのが楽しいので、好きなんだと思います。

好奇心に従って、やりたいことをしていけば成長していけると思いました。

4位 好奇心
興味あるものに対しての熱量は高いと思います。
主に映画と漫画、そしてビジネス本も読むのが大好きですね。

好奇心に従って学んだり経験したことは、すぐに身体の中に吸収される感覚があります。

自分の心が躍るものに触れている時間は増やしたいので、好奇心センサーは常に張らせたいです。

好奇心に対して、誠実に向き合って生きていこうと思います。

5位 誠実さ
嘘を社会人一年目の時につき、上司に暴かれとっっっても後悔した経験があります。

嘘をついたら信頼を失う。

このことがどれだけ残念なことかは、身を守って学べました。

人間、嘘をつかず誠実に生きていくことが全てに置いて大事だと考えています。

私にとって誠実に生きることが、基本中の基本な考え方となっております。

二度とあの辛い思いはしたくありません!笑

基準ができたことで

価値観ランキングいかがでしたでしょうか?

私をよく表していると自分でも思いました。

本の質問に従って深掘りをしただけで、スッキリと価値観を整理できたことはかなり嬉しいです。

これからもこの5つを基準に大事なことを見つけられそうです。

次は『得意なこと』を見つけるフェーズです。

これもまだできていないので、この三連休で捕まえられたらと思います。

時間の確保の仕方も難しいなとつくづく思います。

まだまだやりたいことをやる為には、壁が多いです。

時短できるスキルや思考も身につけていかなければ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?