見出し画像

ベンチャーの役員がコロナ禍で辞めたこと

外出自粛、リモートワークでみなさんお疲れかと思います。
これを機に、これまでの生活習慣や仕事の仕方を変えられるチャンスもありますので、僕が辞めてよかったことを書きたいと思います。

タバコ

いや、まだそんなもん吸うてたんか!とツッコまれても仕方ないと思います。意識低いにしても役員がタバコや吸ったらあきませんよね?!
僕も辞めたかったので、3ヶ月前に辞めましたよ。
ここで重要なのは、紙タバコをまだ吸っている人は電子タバコにまず移行してください。

紙タバコからいきなりは無理です。僕はこれまで4回失敗しているので保証します!(何のやねん)
理由は 
 ⑴紙タバコが不味くなる
 ⑵紙タバコに比べもらいタバコしにくい
 ⑶コロナ禍において観ることが多くなる映画やアニメで登場人物がめちゃうまそうに吸うのは決まって「紙タバコ」
 ⑷電子タバコに移行して1ヶ月たつと旨さなんてなく、惰性でニコチンを摂取するだけになり、辞めることへの抵抗が少なくなる
 ⑸禁煙中に思わず、コンビニへタバコを買いに行っても何千円もするデバイスを買わないといけなくなるので、そこで踏みとどまれる

電子タバコに移行して、惰性で吸っている人は、辞めるならまだ在宅ワークや飲み会が少ない今です!
 その理由は
 ⑴禁煙の最大の敵「もらいタバコ」がない
 ⑵飲食店にいく機会が極端に減っているので酒を飲んで誘発されたり、他の人のタバコの煙で我を失うことがない
 ⑶家の外でタバコを吸う人は、在宅ワークによって、近所や同じフロアのご家族やお子さんと鉢合わせになる機会があり、めちゃ気まずい(最悪苦情も来る)

以上の理由から、禁煙するなら、コロナ禍の今がマジでチャンスです。
僕も今まで以上に楽に自力で禁煙できています。
(禁煙外来も禁煙グッズも使わず)
ちなみに、僕はこれを読みました!

画像1

僕は前に一度「禁煙セラピー」を読んで、1年禁煙していたので、今回は漫画にしましたが、まだ読んでいない喫煙者は以下を読んでください。

画像2

晩酌

晩酌辞めました。お酒自体を辞めているわけではないですが、会食があっても月に1・2回なので、状態で言うと禁酒に近いですね。

晩酌やめて本当に良かった!!最高!マジで勧める!禁煙より効果ある!
恋も勉強も部活もうまくいく進研ゼミよりも効果ある!

今この記事書いているのも晩酌を辞めたおかげかなと思います。
実際に、僕今29歳なので、9年ほど毎日お酒飲んでいました。(インフルになったら1日飲まない時があるかないか)
もう2ヶ月晩酌を辞めましたが、体重は5kg減、お腹周りの肉はどこかにフライナウェイ、夜に思い立って筋トレも読書もデザインもできる、朝体調がいい、小遣い全く減らない!などの最高の効果が出ています。

辞めた理由は、金・時間・信用という現代社会において人間が必要とする社会的インフラを失うからです。金は毎日の酒代(僕の場合は、1日にレモンサワー2杯、赤ワイン1本飲んでいたので、おそらく1,000円ほど)、時間は6時間(19時から1時まで基本ヘベレケ)、僕は酒癖もそこまで良くないので信用も失います。最悪です。。。

辞め方は、Kindle UnlimitedやWEBの記事でひたすら「禁酒」についての効果を記載している文章を読みまくる!ですw

あと、晩酌を辞めるなら飲み会が少ない今がチャンスですね!
僕はコロナ以前は出張が週3で、その度に会食だったので、今が絶好のチャンスでした。

あかん!ここまででだいぶクズ感が出てる。。。

Twitter

厳密に言うと、Twitterは辞めてません。
惰性で合間合間で見ないようにするためにTwitterアプリをスマフォからアンインストールしました。
iphoneの利用アプリ見れるやつでダントツでTwitterを見てる時間が長かったのと、情報収集に活用しているわけではなく、何となく見てたのでアプリは辞めて、必要な時はブラウザで見るようにしました。

出社

正直、コロナ前から少なくしてました!
基本、お客さんと打ち合わせもオンラインだったし、本社も地方にあって社内会議もオンラインだったし(ちなみに僕は東京勤め)、出社の意味が無いと思って少なくしてて、コロナ禍に入ると、コロナ禍を盾に出社を辞めました!w

本社メンバーが東京に来たときに、本社メンバーは嬉しそうに「東京オフィスにカキチはいませんでした〜いませんでした〜いませんでした〜」言うてたらしいです。
出典:the yellow monkey 「JAM」

このボケわかる人だけわかってくれる!と信じてる!

画像3

Slack・メッセンジャー ・LINEの通知

コロナ禍だと、リモートワークが多いと言うか、うちの会社は基本リモートで在宅勤務だったので、仕事と生活の境目が曖昧になり、ずっとチャットツールこねくり回している状態だったので、うざいので辞めました。
重要な案件だったら電話で来るし、チャットツールでメンションついてないような情報は僕にとって不必要なので辞めました!
これ会社の人みたら、腹立つやろなぁw

毎日のコーディネート

服選ぶのがめんどくなったので、辞めました。
あと、あまり着ない服を「たまには着とこ!」的なノリで着て、
外出て後悔するみたいなこと無いですか?

僕はおしゃれは好きですが、得意では無いので良くあります。
なので、マジで着てテンション上がる服以外は捨てて、組み合わせも全部決めて、それを毎日着るようにしました。
人によっては、「こいつ毎日おんなじ服来てんな!」となるけど、気にしません!
これコロナ関係ないな。。。

洗濯物を干す・畳む

これは、ドラム式洗濯乾燥機を導入したからです!
洗濯を干すのが、1日15分×2回で30分。
30分×365日=10,950分(=182.5時間=7.6日)
1年間の7.6日を洗濯干す時間に当てていることになるので、辞めました。
洗濯畳むのもめんどいので、服も減ったので、ぜんぶハンガーにかけて、靴下とパンツも同じのにして、箱に放り込むだけにしました!
これ最高です!

これもコロナ関係ないな。。。

夕食の時のテレビ

1月に子供が生まれて妻と個別にゆっくり話す機会も少なくなっていたので、毎日そういう時間を作るために夕食のテレビ垂れ流しを辞めました!
おかげで会話が増えて、いい感じ?かな。
これもおすすめです!

これもコロナ関係ないな。。。

まとめ

そんな感じでコロナ禍を機にこれまでの悪習慣を見直したり、無駄なことを辞めたりしました!

もしかしたら、やめることが続いてないかもしれないですが、僕は対して気にしません!三日坊主奨励派ですから!昨日の僕より成長してるし、途中で挫折しても、それまでの自分よりは成長してるし、ええねん!って思ってます!

でも、こう書いてみるとコロナ前の僕、めっちゃクズやん。。。

こんな僕でも地方創生ベンチャーの役員(20代で、しかもペーペーから!)になれたので、みんなもなれる!
よければ以下のnoteも読んでみてください。




最後まで読んでいただきありがとうございます! もし、あなたのお役に立てたならサポートいただけるとめちゃ嬉しいです!