見出し画像

上司と「合わない」と感じてるときには

上司の話が同じことの繰り返しだったりで、

「どうしてうちの上司はこんなんなの?」

って思ったことありませんか?

この状況が続くと自分が「被害者」なのでイライラするかもしれません。
それは潜在意識に「変わってほしい」という期待があるからです。

人は変わるタイミングが来ないと変わりません。

「その話以前にもしてくださったので理解しています」と言えば、
もしかしたら変わるかもしれませんが、
それはあなたの話で変わったのではなくて、
話し方を変えたほうがいいと知らなかったので、
教えてもらえればいつでも

「変わる準備ができている人」

だったということです。

ただ、同じ話を繰り返す人は、
基本的には心配性の人が多いので、
「何度も何度も言い聞かせることでちょうどいいんだ」
と思っているかもしれません。

そうすると、指摘されたときにさらに感情が高まって、
攻撃を増やすかもしれません。
この場合は「変わる準備ができていない人」だったということで、
そういう人を変えようとすると、変化に対してかなり抵抗しようとします。これでは自分にさらにダメージが来てしまいます。

しかし「我慢するしかないのか」と無理に抑え込むと、
メンタルに悪影響を及ぼします。

自分自身がどう快適に過ごすか。

職場ではまず、自分の業務が円滑に進められるかどうか。
上司の人格を変えるかどうかは二の次。

ならば自分のためにも、「被害者意識」を手放し、

「上司にはああするしかない何らかの事情があるのね」

というものの見方に自分を変えて、

心に刺さらないようにすることです。

カウンセリングであなたの悩みを解消しませんか?


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします! サポートいただけたら、今後社会問題解決のための活動支援に役立てたいと思っています。