見出し画像

ズレを広げるコミュニケーション

■音声配信でも解説しています。

不安:安全が確保されていないということを知らせてくれる感情

不安そのものは否定したり抑えたりコントロールしようとしない
上手に受け入れて、付き合っていく・対処していく

ズレを広げるコミュニケーション

カギを握るのはコミュニケーション

コミュニケーションが改善されるだけでも
かなり不安が軽減できる可能性が高まる
→自分の気持ちを伝えるコミュニケーション方法を身につける

不安な時にはコミュニケーションは抑え気味になるので
「ズレ」が広がりやすい

不安が強いと、コミュニケーションもあいまいになり
相手に自分の思いや気持ちが伝わらず、
さらにズレていく

【ズレを広げるコミュニケーション】

1.コミュニケーションがあいまいもしくは間接的な表現が多い

2.相手はわかっているはずだと思い込んでいて確認していない

3.相手の言いたいことを確認しないで理解した気になっている

4.黙ってしまう



■公式ブログ開設しました!

https://mind-resilience.net/


■Kindle 出版 第2弾!著書『自分を変えるための教科書』
「弱い自分・臆病な自分」から「新しい自分」に変わるための最後の本
心理学と栄養学を融合した手法で、「新しい自分」への変化を強力にサポート!

https://amzn.to/3B3AvnO

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします! サポートいただけたら、今後社会問題解決のための活動支援に役立てたいと思っています。