見出し画像

統合失調症の母が寛解に向かっているのか?笑顔が増えた母

Mitoです。

母と父と2ヶ月ぶりくらいに会いました。

母が薬を飲み始めて5ヶ月ほど。

私から見ると驚くほどに変化があったため
どんな変化があったのかみていきます。

変化があったこと


・顔色が良い
・会話のキャッチボールができる
・陽性症状のときの話をわかりやすく説明してくれる
・笑顔を向けてくれる

顔色が良い

血色が良くなり、
若く見えると言う表現が近いと思いますが、
娘の私から見ても違いがわかりました。

会話のキャッチボールができる

今までは、
すぐに「わからない」と
イライラした態度を取られていましたが
質問をしても、答えが返ってくるようになっていました。

何もストレスを感じない、普通の会話。
違和感を感じることなく会話ができました。

陽性症状のときの話をわかりやすく説明してくれる

正直、質問して良いか迷いましたが、
聞いてみると笑いながら答えてくれました。
きちんと順序立てて見えたことを話してくれますし、
面白いエピソードとして聞かせてくれました。

笑顔を向けてくれる


陽性症状のエピソードは
ツッコミどころ満載でしたので
私はツッコミながら話をして笑顔で会話をすることができました。
→ツッコミと言っても気をつけながら話を聞いていました。
気をつけているポイントはこちらに記事にしています。

2ヶ月前に会った時も
笑顔で会話ができることに
心の底からグッと込み上げるものがありましたが、
今回も普通に会話ができること、
母が笑っていることに目頭が熱くなりました。

薬の副作用

本人に合っていると思っていた薬ですが、
「飲むとぼーっとするので、薬は飲みたくない。」
と言っていました。
今のお医者さんからは薬は1種類しかないと言われているみたいです。

思い切って聞いてみた

いつ頃から幻覚・幻聴があるのか聞いてみたところ、
本人が「おかしいな・・」
と自覚したのは診断される半年ほど前とのこと。

娘から考える残る疑問

私の主観でしかありませんが、
母は昔から幽霊が見えると言ったり、
異常に家の外を警戒するなどしていました。

それが統合失調症というわけではないですが、
何か関係があるのかな?と疑問に思います。

また、父は母と一緒に住んでいますが
昔のことはほとんど口にしませんので
私だけが感じていたのかどうかはわかりません。

私自身は幼い頃の記憶が辛かった経験が大きいのもあり
統合失調症と関係があった
ということにしたいだけなのかもしれません・・

まとめ

本当に母は穏やかになりました。
私の記憶の中でもダントツで穏やかで優しい母になっていました。
母の調子が良くなってくれれば嬉しいです。

カウンセリングお申し込み | KIZUKI Blog (befreelala.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?