【おすすめの資産形成!!】 外貨預金のメリット5選【初心者向け】
皆さんはどのような資産形成をされていますか?
「まだなにもやってないなー。」
「なんかやんなきゃなーとは思ってるけど、、」
「お金ないし、まだそういうのは、、」
と考えている方いますか?
外貨預金はご存知ですか?
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、初めて聞いた方は、
「やってみたいけど、なんか難しそう・・・」
「ドルとか為替わかんないとできないやつ、自分には無理だ・・・」
「貯金するお金ないんで、無理です・・・」
という考えの方がいらっしゃると思います。
さくっと答えを言いますが、外貨預金とは、海外の金融機関に日本円ではなく外貨(海外の通貨)で預金しておくことを指します。
外貨預金は免許証とマイナンバーカード(通知カード)、住民票またはパスポートがあればできます。
私は今では、海外の金融口座を2つ所持し、定期預金でドルへの外貨建てを実践しています。
外貨預金は年数をかければかけるだけお金が増える仕組みづくりになります。
月々の貯金という引き落としに利息がつき、お金がどんどん増ていく。
それが外貨預金の簡単なイメージです。
1.【メリットその1】外貨預金は資産形成になる
お金を増やす考え方の順番は、支出、資産、収入です
外貨預金は資産に繋がります。
ちなみに、「貯金するお金ないので無理です・・・」という方はまず支出を減らす方法を考えましょう。
お金を増やす方法の基本です。
✔私の下記のTweetのような感じです。
支出を減らし、その減らした分を外貨預金に充てます。
資産形成をしていく上で、重要なのが自分が持っているお金をいかに膨らます方法を形成していくか。
経過年数をお金にいかに変える仕組みづくりをしていくか。
よく言うのが、「いかにお金に働いてもらうか」という事ですね。
資産とは”資”を”産む”ものを指します。
そのため、外貨預金のようにお金を膨らます方法づくりが資産形成と言えます。
是非おすすめします。
他に資産形成を挙げるなら、不動産、純金積み立てとかです。
2.【メリットその2:高金利】外貨預金は日本と比較すると高金利です
①日本銀行の金利はとてつもなく低い
皆さん、普段から自分の口座で日本や日本の地方銀行からたまにもらえる「オリソク」という利息の金額はいくらであるか把握していますか?
日本では現在日本銀行の普通預金金利が約0.001%なので、利息はほとんど無いに等しい状態です。
✔例えば、月々3万円を普通預金に貯金しよう!!と決めたとします。
年利(円)=3万円×12ヶ月(1年)×0.00001(年利0.001%)
=0.36円→約1円です。
3万を1年貯金したら36万円になりますが、日本の普通預金で貯金を始めると1年後には360,001円になっている計算になります。
しかし、少なすぎますね。
皆さんは、この「オリソク」という金額が少なすぎてあまり意識していない現状があるのだと思います。
これと同じ貯金を日本ではなく海外の金融機関で実践しようと決めたとしましょう。
この先はどの通貨を選ぶか、どのくらいの金利かを紹介します。
②【高金利!!】外貨預金はドル建てがおすすめな理由
海外の金融機関で外貨預金、今回はドル建てについてお話しします。
円を使う人数 < ドルを使う人数
というように、ドルを使用する人数は圧倒的に円を使用する人数より多いことは見て取れると思います。そのため、米ドルという通貨は安定していると言われています。
ドル建てを実践する場合、金融機関にもよりますが、例えば他の商品の中でも金利が高めなSBI証券口座で米ドルで外貨定期預金を申し込みした場合は下記の通りです。
【SBI証券口座での外貨定期預金の商品一覧】
米ドルでは年利0.5%(税別)での運用になります。
そのため、3万円を1年積み立てると974円の差額が産まれる予定になります。
360,000円→360,974円ということです。
これらの計算は計算機でやるよりも、福利計算というスマホのアプリをダウンロードして使うと便利です。
下記は外部リンクなので、今すぐ計算はしなくて良い方はこのまま読み続けてください。
同じ預金でも日本円で持っているよりも多く利息を得ることができるが外貨預金の特徴です。
しかし、それでも差額は1,000円程度です。
それでも、日本と比較すると1円→1,000円なので、単純に1000倍ですね。
そのため、基本的に定期預金は年単位で膨らませていくのがおすすめです。
3.【メリットその3:ライフイベントに備えられる!!】自分の老後や子どもの学資金のための貯金になる
定期預金は年単位でふくらませるのがおすすめですと説明しましたが、これはどういうことかと言うと、以下の通りです。
ちなみにこの記事を読んでいただいている方は、今何歳でいらっしゃいますか?
25歳くらいですか?
30歳くらいでしょうか。
計算が楽なので、30歳で例をとらせていただきます。
定期預金なら大体が15年、20年がおすすめです。
これにはわけがあります。
例えば、30歳の方が、15年後、20年後になるとしたら何歳になっているでしょうか。
45歳、50歳という感じですね。
人生の3大出費をご存知ですか?
1.マイホーム・・・大体35年ローン、完済は65歳くらい。
2.子ども、学費・・・大体高校とかなので、15年後。
3.老後・・・これは定年からなので、65歳くらいから。35年後。
このように言われています。
そのため、必ず全部が来るとは言い切れませんが、「老後」というライフイベントは必ずと言っていいほど、全員来るでしょう。
年数をかける資産形成はこういった、ライフイベントに備えるための貯金になります。
ただ、少しみちのりが長いのでイメージしづらいですね。
そのため、まずは「子ども、学費」を視野に入れて考えてみましょう。
仮に3万円を15年でドル建てを実践して、積み立てするとします。
3万×12ヶ月(1年)×15年=540万円です。
ここに米ドルの年利が加算されると、
0.5%(年利)→5,608,293円
差額=208,293円となり、15年で約21万円に膨れます。
これを20年に当てはめます。
3万×12ヶ月(1年)×20年=720万円です。
ここに米ドルの年利が加算されると、
0.5%(年利)→7,572,920円
差額=372,920円となり、20年で約37万円に膨れます。
来たるべきライフイベントに備えて初められるのが、外貨定期預金です。
口座を2つ所持できていれば、15年後、20年後でそれぞれtotal約60万近くを金利で手にすることができます。
それっぽっちじゃなにもできないよと思われる方もいらっしゃると思いますが、このような確実なローリスク・ローリターンの資産形成が自分だけでなく、子どもにも残せるものであると考えています。
4.【メリットその4】FXや株と比較し、確実な資産形成になる
FXの記事も書いていますが、FXは実は投資ではなく、”チャンスに掛ける”=投機であるとも言われています。
収入が入れば、ハイリターンにはなりますが、収入の増やし方として、リスクもあるため、再現性が乏しいのが事実です。
そのため、確実な収入の増やし方にこれまで計算したようなドル建てが入ります。
ただ、FXで数日で10万以上の収益を出したことがあることも事実です。
5.【メリットその5】ほとんどスマホ、PCで管理できる
今の時代、外貨預金もスマホ、PCで管理できるようになり、為替チャートもスマホで確認できるネットバンキングになりました。
SBI証券の外貨預金のスマホアプリのスクショです
このようにスマホ、PCで手軽にいつでも残高やチャートを確認できるのもメリットです。
そのため、外貨預金を契約したあとも、チャートの確認や、残高確認等を含めても、自宅でできるようになりました。
そのため、今現在どこまでお金が増えているかを目で見て確認ができるので、安心とモチベーションアップにも繋がります。
使いやすさが加わったことで、資産形成を行い、資産運用を実践するということが、皆さんにもできるようになったということが、最大のメリットであると考えます。
ここまでご覧いただき有難うございました。
今回は、外貨預金は身近になかったという方向でご紹介させていただきました。
資産形成とは・・・という内容に近かったと思います。
今後は、外貨預金のポートフォリオや外貨建て金融商品の比較などを紹介していきたいと思います。
■この記事を読み終え、これから外貨預金口座を開設したい!という方はこちら。
→https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/gaika/
■【資産形成を初めたい方に】資産形成のオススメ本
資産形成をするにあたり、いきなりハイリスク・ハイリターンに手を出すというよりもローリスクローリターンから始めるのが順番といわれています。
時間をかけますが、お金を膨らます仕組み形成をするという意味ではとても参考になる本でした。
この本何度もupしていますが、本当におすすめです。
図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
読みやすくてサクサクよめます。1日で読み終わりました。
■Twitter
→https://twitter.com/kazkazblog0823
プロフィール載せてます!
■instagram
→https://www.instagram.com/merchif0823/
ビジネス写真や趣味で撮った写真を載せています!
ツイッター、instagramでは日常を配信していますので、気軽にフォロー下さい! ご覧いただき、ありがとうございました。
これからも皆様に有益となる情報を発信していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?