見出し画像

ヨガ島での1週間

こんにちは。
今日でヨガ島に来て丁度1週間が経ちました。

今日はヨガ島について書き残そうと思います!

ヨガ島について

ヨガ島は正式には "Island Yoga Thailand" という
プーケットから船で30分にあるハオノイ島にある
リトリート施設です。


ここに来る旅行者は9割が女性で、うち半分が20,30代、
後は夫婦で滞在したりと平均的に6~10日間過ごす人が多い印象です。

6:00:日の出と共に太極拳、
7:30:マントラと瞑想、
8:00:陽ヨガ
9:30:朝食、自由時間
16:00:陰ヨガ
といった内容で気分に合わせて参加は自由。
その他にも有料でサウンドセラピー頭蓋仙骨療法(クラニオサクラルセラピー)などの個人のワークショップが設けられていています。

サウンドセラピー


ヨガクラスの様子

若い旅行者は一人旅の一環で、
体調が不安定だったり、ストレスとの向き合い方や生活に取り入れるルーティーン探しを目的に来ています。

かという僕はボランティアで撮影の練習ができる上に、
無料で宿泊やレッスンが受けれる好条件を呑んで意気揚々と来たわけですが(笑)
好都合なことに旅に出る不安や将来のことを考えるとどうも気分が過去最大に落ち込んでいたので旅の初めとしてはメンタルを整えるこれ以上ない場所です。

まだたった1週間しか経ってないのですが
自分の感情を今までにないほど客観的にみることができています。
「あ〜、今ストレス感じているな…」
「あれ、5分前まで楽しい気持ちだったのになぜか今窮屈感があるぞ…」
などすごく自然に自分の感情に向き合うことができています。

次回投稿

滞在はあと10日間、
予定では
施設マーケターとのコーチング
・頭蓋仙骨療法(クラニオサクラルセラピー)
・滞在終了後に同じ状態を保てるように先生とのルーティーン作成
などがあります。

特に頭蓋仙骨療法はヨガ島できた友達、UK在住のミュージシャンが特に僕にも
受けて欲しいとオススメをしてくれたもので、
脳と脊髄の機能向上やホルモンバランス、身体のリズム調節に加え、
潜在的に隠れている気持ちや、ストレス理解、感情、考えを開くようです。
セラピー直後の彼はご飯中全く会話できてなかったので少し恐怖がありますが…
折角なので受けてこようと思います。

写真

特に仲がいいスイスとドイツからそれぞれきた2人
感情のままに真っ暗な中で踊るクラスのマルセロ先生
一緒に撮影もし、次回コーチングもしてくれるマーケターのリアンダ
1時間のハイキングで行き着いた岩肌に囲まれたビーチ

最後に

ヨガ施設のwebサイトも下記に再度載せております。
もし気になる方がいればコメントなど気軽にしてください!

2023/1/31
ジェームズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?