見出し画像

秋+寝る前ルーティンで睡眠の質がUPした

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

今日は「秋+寝る前ルーティンで睡眠の質がUPした」
というテーマで綴ります。

秋といっても、11月にしては気温が高いです。

日中はTシャツで過ごせるほど。

今年は暖冬のようです。

朝晩はさすがにTシャツでとはいきませんが、そんなに寒くはない。

過ごしやすいので、眠る時にも気持ちが良いです。

布団に入ると5分以内に意識がなくなる、のび太君状態。

入眠しやすくなりました。

気候もありますが、そのほかにも工夫していることがあります。

入浴は寝る2時間前に入る。お風呂上りから90分後にねむると深く眠れる。

入浴時はアロマキャンドルを焚いて、浴室の照明は消す。

夕食は軽めにして眠る時には胃を軽くておく。

寝る前2時間は極力スマホやPCのスクリーンを見ない。

布団の上で軽いストレッチをして体をゆるめる。

そんな風な習慣をしていると、睡眠の質がアップします。

おかげでだらだらと長時間眠らなくても、目覚めがスッキリしてきました。

今のとこ7時間から7時間半くらいの睡眠時間が自分にとっては合っているようです。

最適な睡眠時間は個人差もあるし、その日の体調によっても変わってくるので、試しながら探していきましょう。

ということで今日は「秋+寝る前ルーティンで睡眠の質がUPした」というテーマで綴りました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?