見出し画像

【梅雨明けのハーブ仕事】

先日、勝手に梅雨明け宣言をしてしまいましたが。
昨日、広島も正真正銘、梅雨明け宣言がありました✨
長雨の影響でジメジメしていた畑も乾きました。

今朝も草刈りからスタートです。

「深の里ハーブ畑」の國府田さんからいただいたハーブ苗をどこへ定植しようか?と嬉しく考えています。いただいたハーブは、大切に繋いでゆきます。

いただいたハーブの苗たち。
我が家の多肉エリアの前で待機してます🌿

うちにあるエキナセアは「エキナセアパープレア」。

國府田 こうださんから、あらたに「エキナセアテネシエンシス」と「エキナセアパリダ」をいただいたので、その場所を決めました。

定植予定の場所を丁寧に草刈りしました♪

他にも「月桃」「ホーリーバジルクリシュナ」「バタフライピー」「日向当帰」などいただいております。
ハーブの性質を調べて、定植場所を決めます。

ハーブのお世話を一通り終えて。

今朝の花オクラは16輪。現在、通算59輪を収穫🌿
ローゼルも順調に育っています。
うちには細葉6株。広葉6株があります。種を繋いで栽培しています。
隣りの耕作放棄地から侵入しているハヤトウリ。
すごい勢いです!
ラムズイヤー。
雨で蒸れて枯れ込んだ葉を整理しました。

畑の石垣の整備の仕上げをしました。

石垣エリアで育っているミントの剪定も兼ねています。

4日間コツコツと、ここの草刈りを続けていました。
一度にはできない範囲なので、コツコツと。

畑の端にある水路が通っている石垣エリアの整備は、畑を始めた時から、自然な流れでわたしの担当になっています。

水路周りにある草刈りをしないと、水路が草で詰まって流れなくなります。

石垣エリアを上から見たところ。
水路脇の里芋も勝手に大きく成長しています。

わたしが、ここの草刈りをするまでは、下の田んぼの持ち主さん達が、整備をしていたはずです。

この時期になると
「お盆が来るけん綺麗にしとかんとね」
という声が、わたしのアタマの中で響くのです。

おそらく、この畑の以前の持ち主さんの思念を、わたしはキャッチしてるんだと思います。

そして操られているのだと思う〜(笑)
そして、素直に働いている、わたしと夫。

でも、操られているとしても、スッキリとした石垣エリアを見ると、清々しくて気持ちよいので、それでヨシなのです

本格的な夏が来ましたが、それもお盆まで。お盆が過ぎれば秋に近づいてゆきます。

暑さに気をつけながら、短い夏を味わってゆきたいですね。皆さまにおかれましても、本日も穏やかな1日をお過ごしください💐

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?