見出し画像

【"深の里ハーブ畑"に見学に行きました】

昨日は、三原市の「深の里ハーブ畑」に夫に連れて行ってもらいました🌿

こうなったいきさつを記録します。
先月、「野草酵素シロップの作り方」を、片山さんから教えていただいた時のこと。

「りりあんさんは、三原でハーブ畑をやってる、國府田こうだ さんと、知り合ったらいいと思いますよ」
と言ってくださり、ご縁を繋いでくださったのです。
ありがとうございます🙏✨

國府田こうだ さんは、2008年に休耕田500坪を借りて開墾して、ハーブ畑にされました。
畑には50種類以上のハーブが育てられています。

ハーブ畑をグーグルで見た全景です。

田んぼの跡地なので水捌けが課題だったのだと思います(うちの畑もそうなので)。円形に堀を掘って水捌けをよくしたそうです。逆に水が不足する時期は水路を開けて、堀に水を入れて補給するそうです。

円形にされたのは、水捌けの都合もあったと思いますが。

円形は、エネルギーを呼び込む形と聞いたことがあります。
もしかすると、それも目的なのではないかな。
今回は、お聞きできなかったので、次回お会いした時に聞いてみたいと思います。

2008年に開墾をしてから16年間。
國府田こうだ さんは、ハーブ畑でハーブの摘み取り体験会を開催したり、ハーブ講座の講師として各所に出向いたりと、精力的に活動を続けておられます。

おそらく今年で80歳になられたものと思いますが。
初めてお会いした國府田こうだ さんからは、溢れるエネルギーを感じました。深い優しさを感じました💐

ハーブ畑のハーブの説明を丁寧にしてくださいました。これは、月桃というハーブの説明を聞いているところです。
ハーブ畑の入り口には、ラベンダーセージが垣根のように植って咲いています。
エキナセア各種が、いたるところで群生しています✨(この写真の手前にはステビアもあります)
薬効成分のあるエキナセアと園芸種についての違いの説明を聞いているところ。
これはフエンネルの大株。わたしの背丈ほどあります。黄色い花が見事に咲き誇っていて綺麗でした。
今から成長してゆくローゼルたち。カメラには収まりきらない大量のローゼルの株が育っています。
早くも実をつけたローゼルがありました💕
数年前から管理している市民農園も案内していただきました。三原市内を中心に希望者が借りて畑をされているそうです。

暑い中、心良く案内をしてくださって、感激でした。

しかも、挿木や種まきで育てたハーブの苗を、たくさんプレゼントしてくださいました🌿(ハーブ畑に来る人には、もれなく苗をプレゼントされるのです!)

いただいた苗は、うちのハーブガーデンで大切に繋ぎます💐

このnoteの記事を書くにあたり、國府田こうだ さんの16年間の取り組みを知りたくて。
國府田こうだ さんのFacebookの投稿を遡って読みました。

そして深い感銘を受けました。
ハーブを通じて地域活動に取り組んで来られたのですね。

國府田こうだ さんの、その生き方に、わたしは強く惹かれます。

わたしが何故、こんなにハーブに夢中になって、毎日毎日、畑に入ってお世話をしているのか。

わたしの魂が、本当のところは、何を求めているのか。

國府田こうだ さんの取り組みの軌跡の中に、ヒントがあるように感じました。

わたしが12年間、まちづくり中間支援組織に携わった経験が、融合してゆくような予感が。。

「深の里ハーブ畑」では、秋にはローゼル摘みが開催される予定だそうです。
ハーブ仲間の皆さんと行ってみたいと思います♪

わたしもローゼルは育てているので、ローゼルは摘む必要はないので。。
皆さんがローゼルを摘んでいる間、國府田こうだ さんから、さらに深いお話をお聞きしたい✨と、思っています。

このたびも、良いご縁が繋がって、心から感謝しています。
必要な時に絶妙なタイミングでご縁を用意くださっている。
神さまって、本当にお茶目です💐

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?