見出し画像

【勝手に梅雨明け宣言とハーブ仕事とトンボのエピソードとか】

おはようございます。
この前の長雨が終わってから、いっきに暑さが増しました。
だので、散歩時間を30分、早めております。
夫が仕事へ行くのを見送ってから、すぐに散歩に出ることにしました。

だので7時の散歩ですが。
7時でも暑い〜!
空はすっかり夏の顔。
だのに、まだ中国地方の梅雨明け宣言はされてません。

梅雨明け宣言はされてませんが。
あの長雨が終わった翌日(7月16日)から、わたしの中では梅雨が明けたのである。
勝手に梅雨明け宣言します!
さぁ、張り切ってまいりましょう💪✨

長雨の中でも草は伸びる。
いや、むしろ雨の中だから夏の草は伸びるのである。
畑はボワっと草の海。

連日、草刈り作業に勤しんでいます。

わたしの相棒。充電式草刈機。稼働時間20分♪

畑の入り口の水場も綺麗に掃除をしました。
梅雨の間に、砂が入り込んでグダグダになってしまっていたので。

草を整理して、溜まった砂を掘り出して、石をタワシでこすり洗いをして、スッキリ💕
龍亀(ろんぐい)さんも気持ち良さそう✨
この龍亀は、誰かが此処の水場に置いてくれたものなのですが。誰が置いたのか、いまだに分かっていません。これには不思議な話があります。その話は、またいつか🍀

今朝は、花オクラは8輪咲いていました。
累計26輪です。

今日は、サラダにして食べようかな♪

ハーブガーデンのタンジーが、わたしの背丈ほどになりました。
4年目にしてイッキに成長しました。

黄色い花を咲かせているタンジー

そして、昨日から、トンボがたくさん飛んでいます。
やっぱり、梅雨、明けたんだよ。うん。

この子はミヤマアカネかな?

トンボといえば、昨日のことです。
台所で水仕事をしていた時に、わたしの視界にチラッと動くものが入りました。

振り返ると、勝手口にトンボが落ちて(?)おりました。

台所の勝手口は、ふぅちゃんが出入り出来るように戸を開けているのです。

「大丈夫?生きてる?」
手を差し伸べると、わたしの指に這い上がってきました。

「生きてたんだ、良かった。飛べる?」
外へ出してあげました。

この子はオオシオカラトンボかな?
カッコいい色合いだね。

しばらく羽をフワフワさせておりました。

「もしかして、飛べないのかな?」

と思ったのですが、スッと青空の中へ飛んでゆきました。

「えぇえ?なんだったんだろう?う〜ん、蟲の言いたいことが、まだ分からぬ。。」

何かメッセージをくれたのかもしれないんだけどなぁ。
「蟲使い」(風の谷のナウシカ)になるには、まだ道は遠いようです。

この前は、タマムシが掌に乗ってくれました。

久しぶりにタマムシに会いました♪
手を差し伸べるとノソノソと乗ってくれました。

虹色に輝くカラダ。
とっても綺麗🌈
うっとりと見入ってしまいました。

「虫が好きなの?」
と聞かれたら、返答に迷います。
何故なら、研究をするほどに好きなわけではありません。

でも、家でゴキブリやムカデが出ても、可能な限り、捕獲をして外へ逃します。

迷い込んだ蜂や虫を外へ出す為に、虫取り網を部屋に置いています。

でも蚊やダニは捕殺しちゃうな。。ごめんなさい。

いつだったか、蚊を研究してる男の子がテレビで出演してたの見たけど。
その子は、蚊に自分の血を吸わせていたっけ!すごいよね。。

えーと。
なんの話だっけ??

とにかく、勝手に梅雨明け宣言したので。
今日も明るく過ごすぞっ✨
って話です🤗

皆さまにおかれましても善い1日をお過ごしください💐

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?