見出し画像

感謝って何だろう?

感謝ってなんだろう?

生かされている
この奇跡に
感動していることだ

そうして
生きる態度が変わっていくことだ 

愛と言われると、戸惑ってしまうかもしれないけれど。

感謝、という言葉を訝しむ人は、たぶんいない。

それほど、感謝とは、人々に浸透した言葉。

でも、感謝ってなんだろう?

愛という言葉を使わずに、どうやって説明できるだろう。

そう考えたとき。

これが、わたしにとって、ひとつの解となりました。

氣づきの重なり

感謝について、別のアカウントでもこれまで何度も感じたことを綴ってきました。

あらためて振り返ってみると・・・ 

それぞれの切り口に、今読み返してみても、我ながら心が洗われていくこくことにちょっと感動✨(手前みそですみません💦)

実は、こうしたひとつひとつの氣づきの重なりが、冒頭の言葉へと繋がりました。今のわたし自身の中では、最も深い感謝への氣づきとなります。

これは、すごく大切なことだから、改めてHPでも記事にしておきたいな。

散文で伝える難しさ

とは言え、こういうことって散文で伝えるのはすごく難しい。

言葉は、感じ取ったものを伝えるための素晴らしいツールであり、情報にアクセスするためのカギとなるもの。

だからといって、言葉を一生懸命に読んで理解できるというものではない。

ああ、そうか!

というような氣づきを伴う深い体感覚が欠かせないのです。

逆に、その体感覚を持っているならば、それを表現した文字にであった時、息をするように体に入ってくるのです。

近所の森林公園では、椿が咲き始めましたよ。

まるで和製のバラですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます💛 レイキについてのご質問など、氣軽にコメントくださいね☆彡