見出し画像

アロマデオドラントスプレー レシピ(無料公開にしました)

桜の季節も過ぎ、汗ばむ季節がやってきました❗️

ドラッグストアに並んでいる市販の制汗剤がそろそろ気になる頃では??

えっ?
まだ市販の制汗剤使ってるの???


市販の制汗剤にどんな人工的な化学成分のものが入っているかご存知ですか?

こちらのリンクの記事もぜひご参照くださいね👍

医療の裏を読む!制汗剤は危険!がんやさらに強い悪臭のおそれ
https://biz-journal.jp/2016/07/post_15797.html

制汗剤やデオドラントの有害で危険な成分12選!塩化アルミニウムと乳がんの関係性!体への影響や副作用は?
https://naturaltaomedical.com/2018/06/antiperspirants-deodorant/

脅しているわけではありませんが、
健康になりたい!と思う方は
私たちの体の中に入れるもの(口にするもの)
肌に直接触れるものは特に
日常や巷に溢れているものの中身について
知っていただき
吟味して
それが必要なものなのかどうか
選んで取り入れていただきたいと思います。

私は看護師として長年従事してまいりましたが
私も若い頃はそういったことには鈍感で
制汗剤スプレーを多用していましたが
いま思えば、肌にスプレーするだけではなく
気化(エアゾル)した化学物質を吸い込んでいたかと思うと
少しぞっとします。。。

大人はもとより、いまでは小、中学生から当たり前のように
使っていると思いますので、健康意識に目覚めた方から
ぜひ安全な植物由来のエッセンシャルオイル(精油)のデオドラント作用
抗菌作用を利用したアロマデオドラントスプレーを手作りしてみては
どうでしょうか?

材料さえ揃えば簡単に手軽に作れます♪


用意するもの
①エッセンシャルオイルの空き瓶 15ml(使用済みの空き瓶はあらかじめ無水エタノールでゆすぎ洗いをして、よく乾燥させておく)
②スプレーのみ 
※  ①と②がなければ20ml ガラス製スプレーボトル

③無水エタノール 1ml
※  肌が弱い方はなくても可能。あった方が揮発性が高くなり、肌表面がサラッとしやすい。
    肌をしっとりと長持ちさせたい時は分留ココナッツオイル(フラクティショネイテッドココナッツオイル)を代わりに加える。他のキャリアオイルは酸化しやすいため、匂いもなく酸化しにくい分留ココナッツオイルがおすすめ。
④精製水 13ml
⑤品質の高いエッセンシャルオイル(私のおすすめはドテラ社のもの)
 ラベンダー  3滴
 ティートリー 3滴 
 ゼラニウム  2滴
今回は、基材14mlに対して3%で作成しています。
このためエッセンシャルオイルは合計8滴(1滴0.05mlとして)までとなります。
爽快感をプラスしたい時はペパーミントを1滴加えます。
かなりスースーしたり、肌が弱い方はヒリヒリしたりする場合もありますので、ペパーミントは任意で加えてください⚠️

作り方
① 用意したエッセンシャルオイルの空き瓶に無水エタノールを入れる
② ①にエッセンシャルオイルを加え、よく撹拌する
③ ②に精製水を計量し加える
④ スプレーノズルを装着したら完成

  毎回よく振ってから、脇の下や襟元などに使用するようにしてください
  シャツの上からスプレーしても良いですね🌿
  
今回はデオドラント作用、抗菌作用成分が入ったエッセンシャルオイルで
色がついていないものを選びました。
ほかのオイル、例えば柑橘系などは色素があり、白い衣服だとシミになってしまう恐れがありますので、ご注意ください。

それでは、エコでヘルシーなエッセンシャルオイルライフを楽しんでくださいね〜♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?