依存症と感情のコントロール

昨日、依存症の家族のためのグループミーティングに参加してきました。このミーティングには何度か参加しているのですが、数ヶ月前は数人だったのが、昨日は部屋が埋まるほどの人数になっていました。
今回は、昨日のグループミーティングに参加して私がふと思いついた仮説があるので、ここに記したいと思います。

☆依存症の人は頭がいい人が多いけど、感情のコントロールが下手

これは、参加している家族の方々の話を聞いていて感じた事でもあり、カウンセラーの先生もおっしゃっていたのですが、依存症の人は頭がいい人が多いという事です。
私はこれがすんなり入ってきました。何故なら、私の夫も「何でそんな事まで知ってるの?覚えているの?」と私がビックリするような事まで知っていて、知識量が多いからです。
たぶん、歴史の本とか法律の本とかを書かせたら、多分書けるレベル...笑
夫曰く「これぐらい知ってて当たり前だよ〜。だから、大した事ないんだよぉ〜」とヘラヘラしているのですが、私からしたら「いやいや、こないだ新しく出来た市の条例とかチェックしてないし、たぶん、ほとんどの人が知りませんから〜!!!」といつもつっこんでいます。
私の夫の場合は、知識量が多く、色んなことを知っているのですが、多分脳のそーゆー部分が発達しているんだと思います。
ちなみに、私は暗記物は苦手😫🤚笑
グループミーティングで話を聞いていると、依存症の家族の方々曰く、当事者は夫と同じように博学な人が多いような感じがしました。
その他の共通点
・内向的/おとなしい
・友達が少ない
・口数が少ない

これを聞いて私が気付いたのは、この人達は感情のコントロールが下手もしくは苦手なのではないかという事。それから、ストレスが溜まった時にそれをどのように、どれくらい発散すればいいのかわからないのではないかという事。ただ、この感情のコントロールの方法が、怒った時に叫んだり、物を壊したりと、外に向いていれば、依存症にはなっていなかったかもしれませんが、この人達はマイナスの感情を全て自分の中に留めてしまっているとゆーことが問題点だと思うのです。

私の夫もよく、
「誰かにイラっとしても、自分が我慢するほうがマシだから」
と言ってはイライラを溜め込むタイプでした。
その夫を見て、私はどーしてるかなと考えてみたところ、

・悲しいときは泣く
・何か心がモヤモヤしている時は、定番の泣けるドラマや映画を見て、強制的に泣いて発散させる
・イライラしたら歌う(カラオケとかお風呂で)
・もっとイライラしたら枕を殴り倒す。もしくは、引き出しやクローゼットに入っている洗濯物を全て引っ張り出して床に叩きつける。(これは、物を壊さなくて済むし、効率的にストレス発散できるので結構オススメです。笑)
・誰かにイライラさせられたら、状況にもよるけど、理不尽な事で自分がどーしても納得がいかない事は、その人に直談判する。笑
もしくは、その人と話して解決に導こうとする
・自分の希望があれば、迷惑にならない程度に他人に伝える
・好きな人には好きな気持ちを表現する

こんな感じです。改めて振り返ってみると、とりあえず内に溜め込まず外に発散していていますね。笑
状況によっては人前で涙が出てしまったりする事もありましたが、周りに迷惑をかけないように、とりあえず1人の時にストレスを発散するようにしています。笑
時々周りに誰もいない事を確認してから、1人で「あーもー!イライラするっ!」と独り言を言ってみたりすることもあります。
とゆー事で、溜めずに発散ですね。

私はまだ、依存症対応のリハビリ施設でどんな事をしているのか知らないのですが、ストレスの発散方法や、感情のコントロールの仕方を特訓できるメニューがあれば役に立つのではないかと思ったりしています。もしかすると、既にあるかもしれませんが、、、笑

夫を見ていてもう一つ感じたのが、心配するレベルが壮大だということ。そのため、テレビなどでニュースを見ては、私的には「それ、私達のレベルではどーする事もできないし、今何とかなりませんから〜😱」といった内容について、真面目すぎるほど受け止めて、それが心配症の原因となっているということでした。例えば、小さなニュースから世界平和に話が飛躍して「僕には何も出来ないから不甲斐ない」と泣いてしまうといった感じ。笑
私は基本的にニュースは「只々、大衆を恐怖に貶めているだけ」の物だと判断したため、数年前ほどからテレビは見なくなり、ネットニュースもスルーするようになりました。
ただ、世の中の流れを知るために、大まかなタイトルは見ますが、
「あ、こんな事があったんだな。よし、ご飯食べよ。」
といったように、淡々と受け流しています。
ただ、多分私の脳の作りとして、嫌な事に対してのストッパーの反応が良すぎるだけで、夫の脳はその機能があまり発達していないのかなぁと思ったりしたので、最近は夫がニュースをみて恐怖に怯えだしたら、繰り返し
「その問題は私達ではどーしよーもないから、今日出来ることに集中しよう」
といった感じで、ニュースから負のスパイラルに陥らないように少しずつ訓練しています。
その成果もあってか、最近夫ははネガティブなニュースが流れてくると
「これは今具体的に知らなくてよし!」とすぐにチャンネルを変え出しました。
少しずつですが、人って本人次第で変われるんだなと感じられる瞬間が見えたりして、それが私自身のモチベーションになったりしています。
今日は、こんな感じです。

- おわり -
Thank you♬

☆風の子のつぶやき☆
嫌な事はスルーするー😂
此れ、すなわちストレスフリーな日々を送る極意なり🧘‍♀️✨

#アルコール依存症 #依存症と家族 #夫婦 #私のパートナー #夫婦の形 #ストレス対策 #メンタルヘルス #ストレスフリー #ストレス発散

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?