見出し画像

💗【答えます!】素朴な疑問?【心理文章術】

今日は読者の方からの
リクエストにお答えしようと思うの。

リクエストしてくれたのはN.さん。

おはようございます。
台風の影響はいかがですか?
早速ですがリクエストです。
①記事を書くコツ
②書こうと思う記事を選ぶ工夫
③投稿するときに迷うことはありますか。

教えいただけたら嬉しいです。
是非、参考にしたい!

こんなコメントをいただいたの。

リクエストありがとう。
嬉しいわ。

ということで
3つの質問について
お話しようかしら。

あ、わたしはこんな人。

よろしくね。

①記事を書くコツ

最初は記事を書くコツについてだけど...。

コツかぁ...。

うん。

簡単に言ってしまえば
知識豊富であることかしら。

いろいろなことを知っていれば
幅広い内容の記事を書けるわ。

わたしのnoteは
学びがメインだから

どうしても
たくさんの知識が必要になるのよ。

知らなければ書けないし

さらに
人に伝えることができる程度に
理解する必要もあるわ。

それ以外でコツというと

心理文章術の
テクニックの話になるから
ここでは書けないわ。

なのでコツは

「知識を増やすこと」

かな?

②書こうと思う記事を選ぶ工夫

これはなんて言えばいいだろう。

読者が

「なるほど」
「わかるわかる」
「私も試してみたい」

そんなふうに思える内容を選ぶわ。

わたしは
人の感情を動かすのが
大好きなのよ。

でもさ、ただ動かすのではなく

できることなら
人生を豊かに
幸せにしてあげたいの。

わたしが書く文章を通じて
誰かの人生が素敵な方向へ向かえば
WinWinだと思うのよ。

なので選ぶ工夫というよりは

「読者のことを考えている」

そんな感じかな?

③投稿するときに迷うことはありますか

これはない。

迷っている時間が
もったいないわ。

それにわたしは
書いてすぐに投稿しないの。

あらかじめ
〇日はこの記事を投稿するって
決めているわ。

だからあとは
投稿ボタンを押すだけの状態よ。

今回みたいに
「どうしても早く投稿したい」
そんな内容であれば

割り込み投稿するくらいかしら。


ちゃんと回答できている?

わたしって昔は
考えて考えて
それから行動を起こす性格だったの。

意外でしょ?

計算高いと言われれば
聞こえはいいわね。

でも、実際は
余計なことまで考えて
時間を無駄にしていたのよ。

もうこれって機会損失でしょ。

でも今はね
考えるより行動してしまう。

損得勘定ではないけど
得だと思えばすぐ行動。

迷っている時間があれば
知識を増やしたい。

そして、みんなに届けて
喜んでほしい。

まぁ、喜ぶのは
ごく一部かもしれないけどね。

さて、いかがだったかしら?

たまにはこんな記事も
面白いわね。

最後まで読んでくれて
ありがとう。

この記事を面白いと思ったら
スキ💗してくれると嬉しいぞ。

それじゃまたね。

バイバイ。


P.S.
記事にしてほしいことがあれば
引き続き受け付けているわ。

気が向いたらリクエストしてみてね。

あと、サロン会員様募集中よ。

損はさせないわよ。


#note #毎日note #note攻略法 #kaze925 #スキしてみて #コラム # エッセイ #ノウハウ #心理文章術 #心理学 #ライティング


この記事が参加している募集

そこのあなた、そうあなたよ。わたしと一緒に高見を見ないかしら?