見出し画像

💗【お金の考え方】どこに多額を投じる?【心理文章術】

金曜日。

あなたの気分は
どんな感じ?

わたしはね
今日も普段と変わらず
楽しい日になると思っているわ。

あ、わたしはこんな人。

よろしくどうぞ。

やっぱりさ
暗いことを考えるより
明るく元気でいたいわね。

ところであなたは

趣味ってなにかある?

ないなら

そうねぇ、旅行は好き?

それにさ
いくらまでなら
お金を出せるかしら?

5万円?

8万円?

10万円?

いくらまでか
頭の中で決めてね。

それじゃ次の質問。

生活費として

そうね
一回の食事にしましょうか。

頭の中で決めた金額を
仮に一回の食事で使うとするわ。

それを
あなたはどう思う?

わたしの予想だと
9割以上が

「使い過ぎ。高い。無理」

そう思うんじゃないかしら?

この現象はね
メンタルアカウンティングという
心理現象で説明がつくわ。

メンタルアカウンティングとは
人は、お金を心の中で
色々な勘定科目に分類しているの。

そして
お金に対する意思決定をするとき
無意識に損得勘定をするのよ。

例えば上に挙げたように

  • 生活費

  • 趣味

  • 旅行

こんな勘定科目に分類するの。

これらは価値観が
ぜんぜん違うでしょ?

だから趣味や旅行に
10万円は出せるけど

一回の食事には出せないと
判断するの。

そこでわたしは
思うのよ。

自分自身の成長に
あなたはいくらなら
投資できる?

え?わたし?

わたしは意外と
投資しているのよ?

金額は教えないけどね。

ちなみに
わたしが運営するサロンは
一日換算すると

もやし一袋よりも安いの。

あなたにその気があるのなら
入会をお待ちしているわ。

最後まで読んでくれて
ありがとうね。

この記事をいいと思ったら
スキ💗してね。

めっちゃ喜ぶぞ。

それじゃまたね。

バイバイ。


P.S.
ご意見ご感想
記事にしてほしいことなどなど

あったらコメントしてね。


#note #毎日note #note攻略法 #kaze925 #スキしてみて #コラム # エッセイ #ノウハウ #心理文章術 #心理学 #行動経済学 #ライティング


この記事が参加している募集

そこのあなた、そうあなたよ。わたしと一緒に高見を見ないかしら?