マガジンのカバー画像

5歳からはじめるSTEAM教育マガジン

22
日本初のSTEAM教育スクール「ステモン」を運営するヴィリング代表 3000人を超える子どもたちへの「STEAM教育」と「探究学習」、そして学校現場でのプログラミング教育を実践… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

6才から遊べる『プログラミング教育カードゲーム』

パソコンもタブレットも不要で、おうちで簡単にプログラミングを学べるカードゲームを開発しま…

「どうして戦争をするの?」と聞かれたら

子供たちとの探究学習の中でダイナマイトに触れる機会があり、そこから話しは脱線して戦争の話…

わからないことは恥ずかしいよね。だけど、

よく大人は子供に対して、 「わからないことは恥ずかしいことではないんだよ」とか、 「できな…

賢さ=学力??

「賢い」=学力と とらえている保護者の方は多いと思います。 学歴をゴールとするならそれで…

クリエイティブな子にするために大切なこと

新しい革新的なものをつくりだして世界を大きく変えたり、 ずっと解決困難と思っていた問題が…

広くて深い思考ができる子に育てる

私が運営する子供向けSTEM教育スクールでは、理系の学生も講師を担当してくれています。 講師…

中村一彰|自己紹介

プロフィール1978年生まれ、埼玉県出身。 株式会社ヴィリング 代表取締役 経歴埼玉県草加市立両新田中学(1994卒) 帝京高等学校(1997卒) 埼玉大学 教育学部(2001卒) 株式会社ゴールドクレスト(2001-2005) 株式会社エス・エム・エス(2005-2012) 株式会社ヴィリング(2012--現在) ヴィリングが取り組む教育事業現在ヴィリングは以下の教育事業に取り組んでいます。 直営とフランチャイズを合わせて全国に約300教室ほどあり、海外では米国、バング

「初動力」ある子が、結果を出せる時代

最初の一歩を踏み出せる能力を、私は「初動力」と呼んでいます。 あらかじめ成功するイメージ…

子どもたちの自由を取り戻す3つのカギ

私が取り組むSTEM教育の醍醐味は、「つくることで学ぶ」です。 単に理数やITを学ぶだけで…

おうちでできる化学工作「バスボム」

今週はずっと雨ですね。せめて天気がいいと子どもたちは外でリフレッシュできるのですが、雨が…

リモートワークとおうち学習の相性のワルさよ・・・

リモートワークをしている人が多いと思います。 私も週3日ほど自宅で仕事しています。 会社…

子どもが自分で目標設定する力をつける方法

我が子にも当社のスクールに通う子ども達にも 「自分で目標を設定できる人」 になってほしいと…

応用力をつけるためにおうち学習で注意してほしいこと

子供に応用力を身につけてほしいですよね。 「基本的な問題は正答できるけど、応用問題になる…

休校中の算数の自宅学習の注意点

3月2日からの休校、長いですね。我が家の娘たち2人も、小学4、2年生になりました。この実感ないです。 毎日時間はたっぷりです(もてあましています。。) 道路では、親子でキャッチボールをしている姿なんかあったりして、時代が戻った気分。ALWAYS 三丁目の夕日を思い出しました。 一部のご家庭では子供の学力を心配されているかと思います。その不安から何か学びを・・・と思うのは当然ですが、注意してほしいことがあってnote書くことにしました。 それは、新学年の算数のドリル教材