見出し画像

親が勝手に傷ついたり価値観押し付けただけだよ、なんかごめんだよ。

4歳息子との夕飯時の会話より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私 今日はりーくんと何して遊んだの?
  (基本りーくん仲良し前提)

息子 んー、りーくんはりつくんと遊ぶ
   からもうぼくとは遊ばないんだって

私 え?そーなんだ、へぇーじゃ、息子
  は誰と遊んだの?

息子 ぼくは道の向こうに見える
   ショベルカーが動いてるのみてたり
   砂場で工事現場の遊びしてたよ
   それくらーい

私 ショベルカー動いてるの見れて
  よかったね。
  息子はは誰かに遊ぼって声かけないの?

息子 んー、じゃあママちゃんは会社で
   誰かに声かけて遊んだりしてるの?
  (楽しくお話したのかってことに変換)

私 …いや、別にしてない
   (特段、仲良くお話しできる人が
    いたとて今日はそんな気分でもないし)

息子 じゃあいいじゃん

私 …だな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんか、ごめんだよ、まず、友達が
息子と遊んでくれなかったことに
親がショックを受けたんだな、切なく
なってしまったわよ。

あと、誰かを誘って遊ぶとか、いつも一緒に
遊んでる友達がいることが良いことみたいな
価値観を押し付けてしまったわよ。

ええんや…別に、友達いなくたって
本人がそれで今日も明日も保育園辛い
って話じゃないならええんや…

だって、私だってむしろ一日中1人で
いるの好きですぜ?

仕事中は、必要な話以外する気起きない
わよ、だいたいな。

仲良い人にだって、会いたくない日も
あるわよ。

なんか、ごめんだよ。息子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?