見出し画像

今週の振り返り(2024年3月25日週)

本日も読んでいただきありがとうございます!
今日は金曜日なので、3月23日(土)〜3月29日(金)までの振り返りをやっていきたいと思います。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


8時間睡眠

今週の平均睡眠時間は、先週の5時間12分から大幅に改善して6時間4分でした。
気のせいかもしれませんが、先週遮光カーテンを導入してから、夜中に少し眠りが浅くなったり、起きかけたりした時に再度眠りに戻りやすくなったような気がします。
今までは、起きかけるとそのまま意識がはっきりすることが多かったのですが、覚醒する前に再度睡眠に入れるようになった気がします。
今週良かったのは、週のうち5日は決まった時間に就寝できたので、この調子で寝る時間を固定できたらもっと睡眠の質が上がると思います。
あとは、ダラダラ過ごさないて、もっと早めに寝られるように、生活リズムを見直していくことを第二四半期の目標にしたいと思います。

ルーティン

一行日記

かなり自然にできるようになってきました。
ただ、やる時間を決めているものの、突発的にイベントが入ってしまうと、その後やるのを忘れてしまうことが時々発生してしまいます。
単体でやる時間を決めているので、他のルーティンと抱き合わせにするなど、もう少し塊にしてやるように工夫することにします。

メモ書き

今週は仕事について書くことが結構多く、考え方の整理に役立ちました。テーマはなんでもいいので、ルーティンだけに限らずいつでもメモ書きができるようになってくると一段階ステップアップになるのかもしれません。

要約・感想

昼休みにやることもほぼ定着してきました。実行についてはかなり安定化してきました。
前日に要約のネタ記事をWordにのフォーマットにコピペすることも徐々にですが慣れてきました。
基本的に、土日も前日の準備をした方が機械的にやることを考えるならいいのかもしれません。

エクセルによるタスク管理

これについても、漸く安定してきた気がします。
現在は、新しいルーティンを追加したため、標準のスケジュールを固めようと定期的に微調整を繰り返しています。

その他

5分間掃除

今週は、年度末ということもあり、生活リズムが少し乱れていて、思ったようにここまでできませんでした。
習慣化にはまだまだという感じです。

ズボラ自炊

同じように、帰る日がバラバラになってしまったのと、気力が持たずに外食、オーダーに頼ってしまいました。大反省です。

まとめ

追加したルーティンはかなりいい感じでできているのですが、定着しきれていない既存のルーティンが溢れてしまいました。
新しいルーティンを取り入れようとすると、よく発生することなので、明日からまた既存ルーティンにも意識をして溢れてしまわないようにしたいと思います。

今回は以上になります!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!
「フォロー」、「いいね!」いただけると、メチャクチャ励みになります!

それではまた次回!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?