見出し画像

【週刊】気になるガジェ・テク No.24 (2024.06.22)

今日も読んでいただきありがとうございます!

そして初めての方、通りすがりの方、遊びに来ていただいてありがとうございます‼️

ガジェット好きの素人が、独断と偏見でその週で気になったガジェットやテクノロジーに関するニュースやトピックを5つピックアップして、好き勝手にコメントする「【週刊】気になるガジェ・テク」です。

最後まで楽しんでいただけると嬉しいです。


Snapdragon X搭載のPC発売

PCメーカー各社から、Snapdragon Xを搭載したPCが発表されています。
Snapdragon と聞いてガジェット好きの人であれば、パッと思い出すと思いますが、スマートホンで使用されているSoCの名前です。

このSnapdragon Xは、PC向けに開発されたARMアーキテクチャーを採用したチップセットです。

位置付けとしては、Macに搭載されたMシリーズと同じということになります。
ARMなので、これまでのCPUと違ってx86のアプリケーションはそのまま動作しませんので、エミュレーターを通して動作させているようです。

個人的に疑問なのは、MicrosoftはこのままARMにシフトしていく方針なのでしょうか?

x86系も存続させるということになると、デベロッパーはARM用、x86用と開発しなければならず、負担も大きいと思うのですが。

また、このチップセットに使用されているCPUに関してQualcomとAamとの間に訴訟も起きているようで、万が一Arm側が勝訴した場合は、このシリーズが使用できなくなる可能性もあり、不確定要素が大きい感じですね。


M4以降のチップセット

M4が登場したばかりですが、早くも次世代チップセットについての話が出ています。

記事では、次世代のチップセットには、TSMCがどのタイミングでN2プロセスに移行できるかに関係してくると述べられています。
N3が出てきたばかりなのに、早くもN2ということは、技術の進歩は目まぐるしいですね。
次世代のチップセット本当に楽しみですね。


Samsungがサファイアクリスタル採用のGalaxy Watch FEリリース

Samsungが海外市場向けに、廉価版の「Galaxy Watch FE」をリリースしました。

個人的に刺さったポイントは、廉価版(Bluetoothバージョン『199ドル』、LTEバージョン『249.99ドル』)にもかかわらず、フロントガラスに高級腕時計にも採用されているサファイアクリスタルを採用しているところです。
本当に傷つきにくのでいいんですよね、サファイアクリスタル。
Apple派なので使う機会がなくて残念なのですが。


川のゴミ回収ロボット

川のゴミを回収するロボットの動画です。調べたのですがメーカーなど詳しい情報が分かりませんでした。
以前も、プールを掃除するロボットや、庭の芝生を刈るロボットがありましたが、色々なところで活動するロボットが出てきていますね。
特にこういう公共の場を掃除するロボットなどは、普及していってほしいですね。

https://www.threads.net/@evolving.ai/post/C8PvoB_o2sl/?xmt=AQGzXbmeo_sRT6ZY-JqVTEtDHMoReAFuXXPDzzzNBF2h4g


マイクロソフト、批判受け「Recall」機能をInsiderプレビューで

マクロソフトが「Copilot+ PC」の新機能として導入される予定だった、「Recall」という機能が、プライバシーの専門家からプライバシー侵害のおそれがあると警告されたことを受け、Insideプレビューという形で導入されることになったようです。

https://japan.cnet.com/article/35220167/

Apple Intelligenceの発表を受け、これからWindowsやAndroidもAIとOSの統合を進めていくものと思いますが、プライバシーの懸念はこれからも出てくると思われます。

Appleがどこまでこの事態を想定していたのかは分かりませんが、数年にわたって同社がプライバシー重視のスタンスを維持してきたことが、もしかするとOSへのAI統合にかなり重要なポイントになってくるかもしれませんね。


今週は以上になります。
個人的な興味は、Snapdragon Xが今後どうなっていくのかということです。

Microsoftは早くからもARMを採用してきましたが、この新しいチップセットがどうなっていくのか、答えは2年、3年先になると思いますが、見守りたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました‼️

「今週も気になった記事があったよ‼️」と思っていただけた方は
是非『♡』をポチッと!
「来週の記事も気になる‼️」と思っていただけた方は『フォローする』を押していただけるととても励みになります!

それではまた次回‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?