見出し画像

noteは『偏愛』を語るのに最高の場だ

私は昔から、何かに対して熱量が高い人に惹かれる傾向がある。

例え自分が全く興味ないことでも、その人の「好き」に触れるだけで、こっちまで胸が熱くなってしまう。そんな瞬間がとてつもなく好きだ。

仕事を通して、これまで色んなプロフェッショナルたちにインタビューをしてきた。

ここ1〜2年はスタートアップや企業で活躍する人に話を聞くことが多かったが、ニュージーランドで編集の仕事をしていた時はラグビー選手やストーンデザイナー、自衛艦隊司令官など、普段会うことのないような人たちにも出会えた。

何故突然こんな話をしているのかというと、最近になってnoteにはそんな「熱量が高い人たち」が大勢いることを知ったからだ。

noteの街は偏愛で溢れている

私が目の当たりにしているのは「好き」というより「偏愛」なのかもしれない。歌手や作家、映画、食べ物、趣味、誰しも「好きすぎてたまらないもの」「推したい何か」があると思う。

noteを読んでいるとそれらに出会うことが多く、その度新しい視点を養えるのが嬉しい。きっとこれもnoteの醍醐味なのだろう。

例えば、Micaさんの胸が熱くなる音楽エッセイ。

私自身エルレ好きということもあり、このエッセイを見つけた時はテンションが爆上がりした。と同時に、楽曲に込められた想いを汲み取り、歌詞の意味を自分の心境や体験に照らし合わせながら解釈するという、音楽の新しい楽しみ方を教えてもらった。米津玄師BUMPのエッセイも心打たれます!

こちら、#磨け感情解像度 でお世話になった入谷さん。

オススメの映画を紹介するnoteは山程あるが、映画を見る際の萌えポイントを語る人なんて見たことない(笑)きっと入谷さんは、映画を色んな角度から愛でることができる人なのだろう。また、日本語のアクセントに関するエッセイも面白く、専門的すぎてニヤニヤしちゃいました!

そして、最近参加させてもらった #秋のねこまつり の主催者、あおいさん。

ねこ愛なのか、ねこアイコン愛なのか、そこは定かではないのですが(笑)とにかくね、主催者本人がむちゃくちゃ楽しそうなの!!30匹近くものねこが誕生した理由はここにあるのですね。ワクワクは伝染するんだなあ(*´-`)

ここに挙げた方々はほんの一部で、noteには素晴らしき偏愛者(言い方よ)がわんさかいる。

個々が好きなものを自由に発信できるのがnoteだから、日々の生活で言わないことでもnoteで呟くと、自然と同志が見つかったりする。

そして誰かの想いに触れるだけで、それが刺激となり新たなnoteが生まれる。だからこそ、この街は「偏愛」で溢れているのかもしれない。

久しぶりに偏愛マップをつくってみた

私はというと、自分の偏愛ぶりを出すことに迷っていた。他のエッセイと比べた時に一貫性が無くなってしまう、という内なる完璧主義者がつくった言い訳に少し支配されていたのだ。

内なる完璧主義者め。けっ。

いつも変なところで出てくるんだよなあ。出番は今じゃないですよ。ちょっとあっちに行っててね。

ということで、好きなものを可視化するために、数年ぶりに偏愛マップをつくってみた。

偏愛マップの概要や書き方については、タムラカイさんの『色んな人の「偏愛マップ」を見てみたい、そしてnoteでマガジンにしてみたい。』を参照ください。

では、どん。

偏愛map 2020

まあ、あれですね。私のことは、小林賢太郎と米津玄師とエルレとワンピースが好きで、ワインと鯖に目が無いフラを踊る人って覚えてもらえると嬉しいです。

ちなみに、ラーメンズの作品はYouTubeで観れるので、気になる方はぜひチェックしてほしい。個人的には『風と桶に関する幾つかの考察』『読書対決』が大好き。

🎼 🐟 🍷 🌺

もういっちょ、どん。

画像2

偏愛マップに映画セクションをつくったら、見事に収まりきらなかったので、別バージョンを作成。

残念ながら、スペースの関係でコメディ、ヒューマン、アニメーション、ホラー、ドキュメンタリーは割愛しています(聞いてない)

ちなみに、9月25日時点での『今年、絶対観る映画リスト』はこんな感じ。

①Luce入谷さんのnoteを読んで、観ること即確定!
②Us:予告だけでも十分怖かったホラー映画。不安→観たい→でも不安を繰り返している
③Green Book:友達がオススメしてくれてまだ観れていない
④Any Day Now:Netflixでチラッと見て気になった映画
⑤82年生まれ、キム・ジヨン:映画+原作の小説も読みたい!

完全なる自己満の時間だったけど、偏愛マップ作成楽しかったな〜!(ちなみに私はCanvaで作成)

人物、台詞、歌詞、キャラクター、フォント、素材、触り心地、熟語、仕草など、好きなものを思い浮かべると、止め処なく湧き出てくる気がする。

好きを深堀るとその人の人柄が垣間見れるし、自己紹介にもいいよね。もっと色んな人の「好き」に触れてみたいと思う、今日この頃。

皆さんの今の「どうしようもないほど好きなもの」は何ですか?


【追伸】偏愛マップを見せてくれる方(しかも超マニアックなもの。笑)いたら、教えてください。そっと覗き見して、一緒にニヤニヤします。

ハッシュタグ残しておきまーす!  #偏愛マップ2020  

この記事が参加している募集

スキしてみて

応援いただき有難うございます!いただいたサポートは、自分のスキをさらに磨くための研磨金(?)として使わせていただきます (^^)