見出し画像

最近読んだ本「This Is Water」

最近時間があるから、良い感じで、積読を崩せている。最近読んだ本、「This Is Water」 (これは水です)

2005年にデヴィット・フォスター・ウォレスという作家さんが、ケニヨン大学の卒業生に向けて贈ったスピーチ。

そこから一文を。

「本当に大切な自由というものは、よく目を光らせ、しっかり自意識を保ち、規律を守り、努力を怠らず、真に他人を思いやることができて、そのために一身を投げうち、飽かず積み重ね、無数のとるにたりない、ささやかな行いを、色気とはほど遠いところで、毎日続けることです。それが本当の自由です。」

珠玉の言葉の連続で。これは手元に置いて、時にパラパラと捲りたい本。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?