見出し画像

2022年、社会課題と広報PRをめぐる挑戦(ポートフォリオ)

このページを覗いてくださりありがとうございます!

ライター活動と市民・非営利活動の二本立てで色々やらかしている、麓 加誉子(ふもと かよこ)と申します。関心のアンテナの向くままに活動しており、雑多に見えると思いますが、私の軸は1本です。

「身近なひとから社会に笑顔を増やしたい」

小さい頃から誰かを笑顔にするのが好きで、笑顔になってくれるのが嬉しくて、「こうしたら喜んでくれるかな」「ああしたら?」といつもいろいろやってみてはニコニコしている子どもでした。

こんな私の「雑多な活動」をまとめてみました。こちらはライター活動をまとめたもので、市民・非営利活動についてはこちらをご覧ください。

<目次>
・お仕事のまとめ〜「社会課題」と「広報PR」
・学びのまとめ〜「より深く社会課題へ」
・2022年後半にやりたいこと〜「もっと広報PRへ」
・報酬の目安と連絡先

◆お仕事のまとめ〜「社会課題」と「広報PR」

2021年から掲げた「広報PR」への挑戦が実を結びつつあり、ありがたいことに2022年は公にできないお仕事が増えてきました。主に以下のようなお仕事が増えています。

✅医療ベンチャーの広報ライター
✅採用広報記事の取材と執筆
✅民間支援団体の報告書執筆
✅公共機関発行の機関紙特集記事の取材と執筆

近年の主な執筆記事はこちらです。

WITH「スタートアップと共に」

・広報PR連載連載⑤食べチョク広報・下村彩紀子さんと考える 記憶に残るプレスリリースの打ち出し方

不登校新聞「日本で唯一の、不登校に関する新聞」にて

(取材(オンライン)、構成、執筆)

母・支援者として見てきた不登校の20年、親子で大丈夫と思えるために必要なこと

relay「事業承継をオープンに。事業承継マッチングプラットフォーム」にて

(インタビュー取材(オンライン)、構成、執筆、画像選定、レイアウト)

美容業界から工業のど真ん中へ。日本のものづくりを残す!女性社長の覚悟
3代目は新進気鋭のネクタイ職人。お客も作り手も幸せになる縫製で未開の地を切り開く

xDX「Join the Chaos〜共にカオス時代を楽しむ」にて

(取材(オンライン)、構成、執筆、画像選定、レイアウト)

今と未来の日本に真に必要な「教育dX」を考える〜「未来の教室」フォーラム
CivicTech × GovTech。強みを活かし合う「官民連携」が公共DXを加速させる

子育て情報誌Can-Day「ママを楽しもう!ママも輝こう!」にて

(企画、取材(オフライン)、構成、執筆、レイアウト、校正)

16号特集「セクシャルマイリティ?LGBTQ+?多様な性のあり方を考えてみよう」
15号特集「みんな大切な子〜障害にやさしいまちってどんなまち?」
14号特集「一足先に知っておきたい介護のいろいろ」

coki「公器性を可視化する」にて

(取材(オンライン)、構成、執筆)

テクノポート株式会社は製造業に寄り添った提案と伴走で成果を上げるマーケティングパートナー|第一フォーム株式会社代表取締役澁谷正明さん

morning after cutting my hair.inc「社会課題に特化した企画・PR会社」にて

(取材(オンライン)、構成、執筆)

///イベントレポート///日本の地域を「サーキュラービレッジ」化する。リサイクル率No.1の町がこれからはじめること
///イベントレポート/// #2020PR トレンド総括!社会課題解決の取組の裏側を紹介

◆学びのまとめ〜「より深く社会課題へ」

昨年2021年の年初に「今年は学びと準備の年にしよう」と決意し、勉強会への参加、講座の受講などを増やしており、今年も続けています。主に以下に参加しております。

広報・PRプランナー&PRライター養成講座
株式会社Cannpassが主催、運営する連続講座。2021年10月〜2022年3月。

PRは社会を変えていく力。行動し信頼されるPRパーソンになるために必要なこと〜第6期広報・PRプランナー&PRライター養成講座レポート

PR(広報)の基礎知識から、業務の全体像、それぞれの業務の意味、実務の体験、PRを主眼に置いたライティング力強化などを通して、即戦力となるべく学びました。

メディカルジャーナリズム勉強会
一般社団法人メディカルジャーナリズム勉強会が主宰するオンラインコミュニティ。2020年6月入会。

医療、ヘルス情報に関する発信について学び合い、情報交換するコミュニティ。covid19ワクチン勉強会、伝え手勉強会などに参加。医療情報の書き手復帰を目指して勉強中。

✅子どもアドボケイト養成講座
子どもアドボカシー学会が主催する「基礎講座」と「実践講座演習ユニット」を修了。2022年2月〜5月。

基礎講座受講レポート:1日目2日目3日目4日目

侵害されがちな子どもの権利の擁護者として、子どもの意見表明支援などを行う「子どもアドボケイト」の理念と知識、子どもの権利について学び、実際の活動へ備えています。

Citizenship for Children
認定NPO法人PIECESが運営する「市民性醸成プログラム」。2021年6月〜2022年1月。

子どもが孤立しない地域を作るための「市民性醸成プログラム」。座学、ゼミ、実践を通して、自分にできることを見つけ、自分らしく実践していくために学びました。

CUC市民活動サポートプログラム
千葉商科大学が提供する特別プログラム。2021年4月〜2022年3月。

行政だけでは解決しない課題に取り組む活動をする上で活用できる、経営やマーケティング、ファシリテーションなどの知識と運用スキルを学び、自分の活動へ還元しようと試みています。

まちづくりの実験室(旧:ローカルコミュニティの実験室)
一般社団法人トリナスが主宰するオンラインサロン。2021年8月入会。

持続可能な地域社会の実現のために、それぞれの地域で実践する人が繋がって情報交換や学び合いを行なっています。

◆2022年後半にやりたいこと〜「もっと広報PRへ」

上記、お仕事と学びをさらに広げて、今年後半は以下のような目標を立てています。

・広報PRのお仕事を増やす
・医療の記事執筆を増やす
・社会課題のお仕事を続ける+精度を上げる
・インタビューなど取材スキルを上げる
・市民活動を深める+実績を作る

◆報酬の目安と連絡先

お引き受けする記事の単価の目安は以下になりますが、内容などによって幅がありますので、まずはお声がけいただけると嬉しいです。また、文字単価のお仕事はお断りしております。

・取材記事(3000〜5000字ほど)30,000円〜
・コラム記事(2000〜4000字ほど)20,000円〜

連絡先は以下になります。お気軽にお声がけください!

Mail→ kayoko.skyfmo@gmail.com
TwitterDM→ @Kayoko _fmo

最後まで目を通してくださりありがとうございます!

2021年の市民活動のまとめは以下になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?