麓 加誉子(ふもと かよこ)

フリーの物書き。不登校10代3人の母。保護猫6匹。服と家具作れる。大学生の時新聞奨学生。双極性障害持ち。市民活動団体やNPOで広報、サポート、発起人、コミュニティ管理人なども、雑多にやっています。Twitter→@Kayoko_fmo
固定された記事

2021年4月のポートフォリオ:私がやってきたことと目指すこと

こんにちは。フリーランスのライター活動を軸に、他にもあれこれ手を出している麓 加誉子(ふもと かよこ)と申します。「そんなにいろいろやっているの?」と驚かれること…

不登校の子どもの命を守ってください。

先日、7月11日日曜日。千葉県松戸市のオルタナティブスクール「地球の家」の8周年記念イベントで、不登校の保護者として少しお話をしました。その時話した言葉に予想以上…

猫はなぜ可愛いのか?分析と、充電中の子のエンパワメント

毎日毎日飽きもせず、我が家で繰り返される会話がある。今日もリビングで誰かが猫を抱き上げて、 ねえ、猫ってなんでこんなに可愛いんだろう? 毛が生えているからかな …

4月の後悔。子どもに自分を「ひとりぼっちだ」と思わせてはならない

4月も終わりの昼過ぎ、自転車で買い物に出た。 もう思い出すことも少ない、息子たち2人が在籍し、合わせて10日も登校しなかった中学校を横目に自転車をこぐ。思い出すこと…

学校に行っていない子のうた

保健室に来れたからって 教室に行けるわけじゃない ゲームしてるからといって 逃げているわけじゃない 笑っているからって 楽しいわけじゃない めんどいって言うから やる…

母親がもう一度「自分のための人生」を生きるための家事委譲

<目次> 牛丼のレシピ 我が家の料理分担 嬉しいのか悔しいのか 子どもたちとの家事分担の始まり 我が家の家事委譲が目指すところ 「自分が一番」を手離してでも必要なもの…