見出し画像

社会課題特化型PRライター・麓(ふもと)のポートフォリオ〜2024年6月

こんにちは。
社会課題に特化したPRライターの麓 加誉子(ふもと かよこ)です。
私は「社会課題特化型PRライター」として、社会をよりよくするために動いている人や組織の、広報・PRをライティングでエンパワメントすることを目指しています。

私自身、ライター活動(歴10年)と市民・非営利活動(歴7年)の2本立てで動いており、市民・非営利活動を「社会課題解決のための実践」として大切にしています。(市民・非営利活動については後半で紹介させてください)

雑多に見えると思いますが、私の軸は1本です。

「身近なひとから社会に笑顔を増やしたい」

小さい頃から誰かを笑顔にするのが好きで、笑顔になってくれるのが嬉しくて、「こうしたら喜んでくれるかな」「ああしたら笑ってくれるかな?」といつもいろいろ試してみてはニコニコしている子どもでした。

こんな私の挑戦と実績をまとめました。


◆PRライター麓ができること

こんなお仕事をしています
✅採用広報(note/Wantedly記事執筆)
✅トークイベント・セミナーレポート執筆
✅インタビュー記事制作
✅法人等機関紙の記事制作
スタートアップ企業、ベンチャー企業、NPO法人、公共機関とのお仕事が多いです。

大切にしていること/強み
✅情報を必要としている人へ、必要な情報が届く文章を書く
✅ステークホルダーと長期的にどんな関係構築を目指したいのかを考えた情報発信企画、構成、言葉選び

◆主な実績

採用広報(note/Wantedly記事執筆)

トークイベント・セミナーレポート執筆

スタートアップの挑戦に光を当てるメディア『WITH』 にて、トークイベントレポートを複数書いています。(オフライン/音源取材〜執筆)

松戸市内で、子どもや子育ての孤立予防を通して「誰もが共に寄り添い、自分らしく生きられる社会」の実現を目指して活動する「まつどでつながるプロジェクト」の地域円卓会議や講演会の取材、記事執筆が多数あります。(オフライン取材〜執筆)

社会課題解決に特化した企画・PRを行う会社「morning after cutting my hair.inc」にてオンラインイベントのレポートを執筆しました。(オンライン取材〜執筆)

非公開ですが、医薬品マーケティングセミナーのレポートも複数書いています。

インタビュー記事制作

松戸市市民自治課が、まつど市民活動サポートセンター(公設民営)と共催で毎年開講する「まつど地域活躍塾」の2024年度募集パンフレットの修了生インタビュー記事を担当しました。こちらはサイト版です。(インタビュー〜執筆)

先述の、「スタートアップの挑戦に光を当てるメディア『WITH』」にて、広報PR連載記事を書きました。最終回の記事です。(企画〜インタビュー〜執筆)

事業承継の想いとカタチを発信するWEBメディアrelay」にて、経営者インタビュー記事を書きました。(インタビュー〜執筆)

法人等機関紙の記事制作

松戸市の母親支援団体NPO法人MamaCanの機関紙「子育て情報誌Can-Day」の制作に7号(2019年)から関わっています。現在20号の制作中で、発行部数は7号当時8000部から19号15000部となっています。(企画〜取材〜執筆〜レイアウト)

主な担当記事:
19号「Instagram連動企画パパママまつどのイチオシ」P9「居場所特集」P10
18号特集「みんなでできる子どもの声を聴くということ〜意見表明権ってなあに?」P4~8
17号特集「セクシャルマイノリティ?LGBTQ+?多様な性のあり方を考えてみよう」P4~8
16号特集「みんな大切な子〜障害にやさしいまちってどんなまち?」P4~8
14号特集「一足先に知っておきたい介護のいろいろ」P4~9
13号特集「暮らしの中のSDGs@まつど」P3~7


まつど市民活動サポートセンターのニュースレター「ぽっく」にて
✅第28号と第30号の特集「サポセンの設置設計から20年を迎えて、当時から今、これからを語る」
✅第32号特集「地域で考える こどもにやさしいまちとこども基本法」
を執筆しました。(取材〜執筆)

その他

全国不登校新聞」にて、インタビュー記事を執筆しました。(取材〜執筆)

ホームスクール&ホームエデュケーション家族会」の2023年度全国アンケートのプレスリリースを担当しました。

【調査レポート】多様な学びのひとつ「ホームスクール」唯一の全国調査で良好な親子関係や経済的負担が明らかに。収入減保護者も4割~2023 年度ホームスクール&ホームエデュケーション家庭 全国アンケート~

「ダイヤモンド・オンライン」にて、記事執筆を行いました。(企画〜取材・インタビュー〜執筆)

◆関わる主な市民・非営利活動

はらっぱとそらプロジェクト@千葉松戸(立ち上げ・運営)

「困難を感じている子どもたちの自信を回復する」ことを目指して、ひきこもりや不登校、ホームスクールの当事者さんとご家庭の心と情報のサポートをしています。居場所の活動と情報提供の活動の2本立てです。

<居場所の活動>
どなたも来ない期間を超えて〜最近の<はらっぱ>の報告/2024年2月
<情報提供の活動>
【申込受付中!】情報資料郵送サービスbyこども・わかものの生きづらさサポート情報局

はらっぱとそらの情報発信
TwitterInstagramnoteFacebook

パトラン松戸チーム(パトランナー・広報ユニットリーダー)

地域の防犯ボランティアチームに参加しています。パトロールランニングと言って、ランニングをしながらパトロールをする活動です。チームの広報機能の立ち上げとリーダーも担っています。

パトラン松戸チームの情報発信
TwitterInstagramFacebook

ゆるクラ(広報ライティングチームディレクター)

学校に行っていない子どもたちの居場所をオンラインゲーム「マインクラフト」を活用して作る試みに参画しています。広報ライティングチームのディレクション担当。

【対談】ゆるクラが広げる選択肢!学校に行っていない子どもたちにオンラインの居場所を。

ゆるクラの情報発信
Twitternote

◆報酬の目安と連絡先

お引き受けする記事の単価の目安は以下になりますが、内容などによって幅がありますので、まずはお声がけいただけると嬉しいです。また、文字単価のお仕事はお断りしております。

・記事作成(取材あり・3000〜5000字ほど)30,000円〜
・記事作成(取材なし・3000〜5000字ほど)20,000円〜

連絡先は以下までお気軽にお声がけください!

Mail→ kayoko.skyfmo[a]gmail.com
TwitterDM→ @Kayoko _fmo

最後まで目を通してくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?