会話が好きだよ
小説を読んでいちばんビリビリくるのは【会話】じゃないかと思ってる。
壮絶なアクションシーンの狭間で展開されるツーカーなやりとり。
あるいは、絶対に相容れぬ人物二人が対峙しておのれの論理をぶつけあうシーン……大いにけっこう!
世界は会話でできているんだ! アイシテル!!
この本、たしかTwitterでもバズってましたよね(おもに創作界隈?)。
読んだら、「どうしてこの会話はこんなにカッコいいのか? ときめくのか?」という秘密を紐解けるかな、と思いました。
帯もいいデザイン! あたるくんとラムちゃんやん!
著者の三木那由他さんは、会話の中で何が起きているのかを、「コミュニケーション」と「マニピュレーション」から読み解こうとします。
こういう手法、「分析哲学」というのだそうです。奥深そう…!
この本の中では、有名な小説やマンガ、映画、戯曲に出てくる会話を例として取り上げています。現実の誰かと誰かの会話ではなくて、フィクションの中の一場面を扱うのが面白いです。
ネタバレせざるを得ない作品も扱っているのですが(『オリエント急行の殺人』など…)文中で著者がこまめに「ネタバレ注意」を喚起してくれるので、丁寧かつ優しい設計だと思います。
試しに一章、具体的に紹介してみます。▽
第六章 本心を潜ませる
冒頭から一気に飛びますが、六章では『鋼の錬金術師』(ハガレン)が登場します。誰が会話を聞いているか分からない、緊迫する情勢下での、アームストロング少佐の発言について分析していました。
アームストロング少佐は、上司であるマスタング大佐に対し、「情報提供はできない」と冷たく断ります。しかし立ち去る間際、なぜか急に「エルリック兄弟」の話題を持ち出すのです。……そこで何かを察したマスタング大佐。
まさに、スパイ映画でよく見るような場面です。
アームストロング少佐は、言葉の端々に敵を指し示すような情報を忍ばせていた。マスタング大佐にはそれが伝わったのですね。
敵は何人いて、その目的は何か、ということが。
『ハガレン』は主人公が少年であるため、百戦錬磨な大人たちの「複雑なやりとり」を理解できない時がある。その結果、少年と大人それぞれの戦い方の違いまで見えてくる、と著者は指摘します。
…………エモいな。
第六章は、会話の分析をいちだんと深め、楽しめる章でした。
ちなみに私がこの本を手に取ったのは、鎌谷優希先生の『しまなみ誰そ彼』が出てくると知ったからです。
第四章 伝わらないからこそ言えること に登場する作品です。
伝えられない言葉が人の中にはたくさん積もっている。創作をしていると、人が胸の内にしまったものにこそ、思いを馳せます。
『しまなみ誰そ彼』たいへんな名作なので『会話を哲学する』をきっかけに読まれてほしいな〜。
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