見出し画像

レモン!檸檬!Lemon!

今年は庭のレモンが豊作。
何個か使ったり、
友達にあげたりしたけれど、
まだたくさんある。
すっかり黄色く熟したので、
いよいよ全部収穫した。

カゴに山盛り!嬉しい!

会社の同じグループの人達に配ろうと思う。
無農薬なので結構喜んでもらえる。

レモンを輪切りにして、
ハチミツに漬けて
ハチミツレモンを作っている。

ハチミツレモンと言えば、
運動部の差し入れ。
実際に差し入れした事はないけれど、
疲れた体に
甘酸っぱくて
美味しいと思う。

我が家では、
紅茶に入れたり、
ヨーグルトにかけたり、
とても美味しくいただいている。

ハチミツにレモンの果汁が溶け出して
サラッとしたハチミツになる。


豊作だった今年は
初めてジャム作りに挑戦しようと思う。
ヨーグルトにかけたり、
お料理に使ったり、
作る前から美味しいってわかる。


レモンを切って種が出て来たら、
種から苗木を育ててみようと思っている。
これまで切ったいくつかは、
まだ若い実だったからか種が小さく、
今回収穫したレモンに期待している。

なななの自由研究所さん、
参考にさせていただきます♪


昔、ドラマで、
輪切りにしたレモンとか、
輪切りにしたキュウリとか、
顔に貼り付けてパックしている場面、
ありましたよね?
ビタミンCを直接肌に浸透させたいという気持ちは何となくわかる。
効果があるのなら、
レモンが豊作の今年なら
パックし放題だけど、
やっぱり私は美味しくいただきたいと思う。

他に思い付くのは、

伊坂幸太郎さんの小説に登場する檸檬。
殺し屋の名前にしては爽やか過ぎる。
伊坂幸太郎さんの本が大好きな私は
檸檬という漢字が書けるかどうか、
その本を読んだ時に
試しに書いてみた記憶がある。
今ではすっかり字を書く事が減り、
それでもスマホやパソコンで
レモン、と打つと、
檸檬、が勝手に出てくる。
ボケ防止のために久しぶりに檸檬と書いてみようと思ったけれど、
もちろんわからない。
字を見ながら書こうと思ったけれど、
老眼鏡がないと細かいところが見えない。
私の老眼鏡は何処に置いたっけ?
漢字の勉強をしようかな。
老後の楽しみとして
漢字検定に挑戦してみるなんてどうだろう。
良い考えかもしれない。


本繋がりで思い出した。


今も丸善京都本店では
お客さんが檸檬を置いているのだろうか。
私もいつか、庭のレモンを持って
行ってみようかな。


庭で採れるレモン。

夫が畑で作っている野菜達。

無農薬で優しく美味しく嬉しい。

朝、駅まで歩くのを続けてます。

先週金曜日の空は本当に綺麗でした。

雲ひとつない真っ青な空

季節を感じながら、
朝から散歩気分で、
今日一日について考えたり、
とても良い時間です。

家を出るのが遅くなって
焦って歩く日もありますが、
そんな日はウォーキング気分。
今日一日に気合いを入れます。

このまま週2回目標で続けます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?