見出し画像

庭のレモンが絶好調


日常のあれこれについて

庭にレモンの木がある。
16年前、この家に越して来た時、
父親からもらって庭に植えた。

どんどん育ち、
春には綺麗な花がいっぱい咲く。
その後小さい実にはなるけど、
秋の強風に負けて
ポロポロ落ちてしまう。

夏はたまごからかえった蝶の幼虫が
せっせと葉っぱを食べていく。
子供たちが幼虫を虫籠で育てて
アゲハ蝶になった時は感動した。

どうしたらレモンの実がちゃんと育つのか。
毎年色々な方法を試してみたけれど、
1個か2個しか実が育たない。

今年の夏は暑過ぎて
庭仕事をさぼっていた。
伸びて邪魔になった枝だけ切って、
後は何もいじらなかったレモンの木は、
今までで一番たくさん実をつけた。
20個くらい。

何もしないのが一番良いとわかった。

レモンの種を
濡らしたペーパータオルで包んで
暖かい場所に置いておくと
発芽するらしい。
それを植えると、木が育つらしい。

せっかくたくさんレモンが出来たから、
試しにやってみよう。
小さな事でも、
何事も挑戦。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?