見出し画像

時給が発生しないお昼休みについて思うこと

今月2月からフルタイム勤務になった。

それまでは時短勤務。
休憩なしの4時間半。
とても忙しく、
トイレに行く暇もない日もあった。
脳みそが発火しそうな日もある。
これ以上の時間、
集中出来るのかとても不安だった。

フルタイムになり、
今までの仕事+新しい仕事。
1月から少しずつ新しい仕事を習得中。
まだまだ覚える事は山積み。
52歳の頭をフル回転させて、
何とか頑張るしかない。

仕事を教えてくれる社員さん。
私より一回り下の、とても仕事が出来る方。
52歳の私に教えないといけないなんて、
気の毒になってしまう。
すでにやっている部分が一番難しいところだから、大丈夫ですよ、と言ってくれる。
それで私が大丈夫じゃなかったら、
きっと彼女はガッカリしてしまうだろう。
頑張るしかない。
エクセルのツールを回す、という
訳のわからない言葉を聞いた時は
覚悟したけれど、
マニュアルもあるし、
今のところ何とか順調に覚えられてると思う。
まだまだたくさんあるので、
引き続き気持ちを引き締めていこう。
個人情報を扱ってるため、
ミスはとにかく許されない。

忙しい中でも
少し仕事以外の話をする事がある。
干支、星座、血液型が同じとわかり、
一気に親近感が増した。

この前我が家の庭で採れたレモン。
お裾分けしたところ彼女は、
せっかくの無農薬レモンなので、
皮まで食べたくてジャムにしました!
と教えてくれた。
そんな素敵な方なのです。

私も作ろうと思っているのに、
まだ作ってない…
今度の三連休に作ってみよう。


さて、
本題のお昼休みについて。

大昔に働いていた時は正社員だったので、
お昼休みについて
何も考えた事がなかった。
しかも、
今日は同期と外に食べに行って来ます!
と言うと、課長が、
ゆっくりしておいで!
と1時間半くらい時間をくれたりした。
良い職場だった、のか、
そんな時代だったのか。

今の私は契約社員なので、
時給で働いている。
と言う事は、
お昼休みの1時間は無給なのか⁈

今更ながらそんな事に気付いてしまった。

グループの人が一斉にお昼休みではなく、
みんなそれぞれキリが良いところで
お昼行って来ま〜す、
とお昼休憩をとる。
今まで休憩がなかった私は、
行ってらっしゃ〜い
と送り出すだけ。
自分もお昼休憩をとる立場になると、
そろそろ行けるけど、
○○さんが帰って来たら行こうかな、
とタイミングを考える。
そうなると、誰が何時に休憩に行ったのか、
なんとなく気にしてしまう。
そこで気付いた。
いつもいつも戻って来るのが遅い人がいる。
契約社員なのに。
皆さん大体きちんと1時間で戻るけれど、
5分とか10分とか、
遅く戻って来る。
チリも積もれば、で、
例えば毎日5分多く休憩をとれば、
5分×月20日くらい=月100分も
働いてないのに時給をもらっている事になる。

そんな事が気になってしまうのです。
この歳になっても
心が狭いのです…。

私は真面目な性格で、
いつも早めに戻ってしまい、
3〜5分早く席に着けば、
仕事は山のように待っているので
そのまま仕事を再開してしまう。
3分×月20日=月60分
タダ働きしているのです。
いつも遅い彼女からみたら、
もっと上手くやればいいのに、
損してますよ、
と思われているかもしれない。

まあ、でも
そんな事を気にしてばかりはいられない。
きっとその人は、
別の事でも時間にルーズなのなもしれず、
その人自身が周りから、
時間を守らない人、
と見られているのだろうから、
私がとやかく言う事ではない。
でも
本人は得をしているつもりなのかも
しれないけれど、
実は損をしていますよ、と
若い彼女に教えてあげたい。
言わないですけど。

私が大好きな伊坂幸太郎さんの本達。
「陽気なギャング」シリーズに登場する
雪子さんなら、
今日は彼女は324秒オーバーね、
まあ、昨日よりは36秒早いわね。
などとつぶやくかもしれない。
(雪子さんをご存知の方はいらっしゃいますか?)


そして私のお昼休み。

疲れ果てて、
こんな状態で17時まで体力がもつのか、
心配だったけれど、
お昼の1時間でとてもとてもリフレッシュ出来ることが判明。
子供のお弁当を作る時に
自分のも作る時もあれば、
周りに迷うほどの飲食店があるので
食べに行ったり。
どっちにしろ、
一人ランチを楽しみ、
noteを読んだり書いたりして、
充実したお昼休みを過ごす。
終わる15分位前に会社に戻り、
10階まで階段を上る。
歯磨きをして、席に戻ると、
いつも2,3分早いけれど、
後半の仕事も頑張りますか、
という気持ちになっているので、
そのまま仕事を再開。
17時までまた頭をフル回転させて
頑張っている。

今のところ
フルタイムになっても仕事は順調。
まだ1週間なので、
気持ちに張りがあるから、
これから大変になるのでしょう。
家の方はというと、
家事をやる時間が当たり前だけど減り、
家が散らかり始めた。
早く家事のシステム化を
完成させたいと思っている。
少しずつ出来てきている、
ような気がするので、
それはまた今度、
ご報告出来るようにちゃんとする。

フルタイムになって一番変わった事は、
朝とお昼の2回、
10階まで、
階段で上り下りするようになった事。
順調に足腰が強くなっているはず。

さあ、
今日も午後には新しい仕事を一つ
教えてもらう予定。
2時間時間をもらえますか?と
言われているので、
難しい内容なのかな、と予想している。
気合いを入れるために、
今日は大好きなSUBWAYの
チキンチリサンドを食べている。

フルタイム初日。
自分へのお祝いというか、ご褒美として、
豪華ランチをいただきました♫
大満足だったけれど、
満腹過ぎて、眠くなりました^^;

揚げたての天麩羅、最高でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?