見出し画像

10階まで大根を持って階段を上ってしまう


先日の健康診断の結果

先生→悪玉コレステロール値が高めですね、
 運動はしてますか?

私→カーブスに週2回通ってます。

先生→カーブスは筋トレなので、
 出来たら有酸素運動もされるといいですね。
 歩くとか階段を使うとか、
 日常に取り入れるといいですよ。


日常で運動を取り入れるなら何がいいか。
やるからには自然とやってしまうように
習慣化する必要がある。
(と、私は思う)

朝、駅まで自転車で行っている。
そこを歩くのはどうだろうか?

20分は早く家を出なくてはいけない。
朝の20分はかなり大変。
雨の日はどうするか?
きっとくじけてしまいそう。
張り切って始めたとしても
続かない予感がある。
たまに早く準備が出来て元気な日は
歩いてもいいかもしれない。
でも習慣にはならなそう。

普段から駅では
階段を利用するようにしている。
ここはそのまま継続。

そうなると、
これしかないのか?


私の職場はビルの10階にある。


朝、10階まで階段で上る事にした。

初日、
順調に上り始めた。
もうそろそろ限界かも、と思ったら、
まだ4階だった。

我が目を疑う。
半分も来ていない。

そこからは手すりにつかまり、
途中で何度も休憩しながら、
何とか10階まで辿り着いた。

逆に心臓に悪いのでは?と
心配になるような激しい心拍。

席に行く前にトイレに寄り、
呼吸を整えようと思ったら、
意外とすぐに大丈夫になった。
身体がポカポカして、
なんだかいつもよりやる気があるような気がする。
朝から半端ない達成感。

これは暫く続けてみようと思ってしまった。

翌日から、
何故、自分は、こんな大変な事をやろうと決めてしまったのか、
毎朝、後悔と戦いながら、
それでも、10階まで上っている。

階数の確認はしない。
限界から手すりを使う。
手すりを使い始めて最初に着いたフロアで、
やっと何階なのかを確認しても良い。
途中、誰かとすれ違う時は、
(相手は殆どの場合、1、2フロア下りて来る)
決して荒い息を感じさせないように、
若干息を止めつつ、
鼻の穴が膨らまないように気をつけながら、
きちんと挨拶をする。

勝手に自分のルールを決めている。

書き出してみて笑ってしまった。

日数を重ねていくと、
初日は4階で限界を感じていたのに、
3週間たった今日、
最初にフロア確認したのは
なんと9階だった!

あと一息!

よっぽど筋肉痛になるだろうと覚悟していたのに、
何日か続けても筋肉痛にはならない。
カーブス効果なのではと、
日々の自分を自画自賛。

階段を下りるのも、
駆け下りるのではなく、
しっかりと一歩一歩下りると、
下半身の筋肉がしっかり使われる、と
何かで読んだのを思い出す。
歳をとると、階段の上りよりも下りの方が大変になる、とも書いてあった気がする。

2週目からは
帰りも10階から1階まで
階段で下りる事にした。
駆け下りるのではなく、
1段ずつ丁寧に下りて行く。

なんと、
ふくらはぎが激しい筋肉痛になった。
階段を下りるのも、
足が強くなるのに有効と確信した。
筋肉痛になって嬉しい自分がいる。


夫が趣味でやっている畑が大豊作で、
週末、
我が家だけでは消費しきれない量を収穫してきた。
実家へ送ったり
近所へ配ったり、
それでもまだある。
会社の友人(大学時代からの友人)にお裾分けする事にした。

月曜日、
立派な葉付き大根1本と
立派な葉付きカブ5個と
立派な小松菜1束
重い袋を持って出勤した。
電車の中では、
今日は久しぶりにエレベーターだな、
と考えていた。

エレベーターに乗る為には、
会社に入るゲートは真ん中付近を通るのが近い。
階段が習慣になる前はいつも真ん中のゲートに社員証をピッとやって入っていた。
ところが習慣とは恐ろしい。
エレベーターで行こうと考えていたのに、
体は勝手に階段方面の一番左端のゲートでピッとやっていた。
その流れで階段に到着。
重い野菜を持っていたのを思い出した。

ここから引き返してエレベーターホールへ行くのも面倒だし、
もうこのまま行ってしまえ!と
階段を上り始めた。
重い野菜を持っているという事は、
いつもより体重が重いという事。
あっという間に足が重くなり、
息は上がり、
早くも限界にきてしまった。

6階だった。

階段を上り続けるためにも、
今の体重を維持しなくては、と
固く決意した。

先日ふるさと納税で手に入れた
体脂肪等がわかる体重計、
日々の変化がとても気になる。
階段を利用するようになれば
当然何かしらの嬉しい変化があると期待しかない。

今のところ変化なし。

来年の健康診断の悪玉コレステロール値に乞うご期待、
と自分を励ます。

ちなみに、今回のふるさと納税、
一体何処のふるさとへ納税したのか、
もはや記憶にない。
本来のふるさと納税の趣旨とは絶対に違う。

総務省HPより


ところで

会社の階段に、
1階から上った場合の消費カロリーの表示がある。
10階まで上るとどのくらい消費しているのか?

ん?
え?

まさかたったの21.41kcal?
こんなにツラいのに?
214.1kcalの間違えなのでは?

眠気覚ましのミントの飴が1粒9.8kcal。
大好きなキャラメルは1粒19kcal。

仕事しながらちょっと何か食べたら
すぐに超えてしまう。


「階段は足腰を強くする為にある。」

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?