見出し画像

ジョシュア・ベル〜実験といつもの少年のこと

昨日は、バイオリニスト、ジョシュア・ベルのコンサートでした。

シベリウス、ドヴォルザーク、ベートーベン。クラシックの王道的プログラムを堪能しました。

グラミー賞受賞者でもあるアメリカのバイオリニスト。ジョシュア・ベル。技術も、表現も、問題なく素晴らしい。


ジョシュア・ベルの実験

ジョシュア・ベルといえば、ある実験が話題になりましたね。

ワシントンD.Cの駅で、3ミリオンドル以上のバイオリンを抱えて、世界的バイオリニスト、グラミー賞受賞者であるジョシュア・ベルがバイオリンを演奏する。

何千人もの人たちが通っていったけれど、立ち止まって耳を傾けたのはたった3人。そのうち1人は4歳の男の子。集まったお金は32ドル。

ジョシュア・ベル本人だと気付いたのは、たったひとり。

ワシントンポスト社のコラムニスト発案の実験でした。この実験はピューリッツァー賞を受賞しています。

実験のようすはこちら↓


コンサートの常連さん


名だたるバイオリニストのコンサートにちょくちょく行っていると、コンサートの観客の常連さんも覚えるようになります。

常連さんの中に、かわいい少年がいます。彼は、コンサートに自分のバイオリンを持ってくる。コンサートの始まる前に、コンサートホールのロビーでバイオリンを弾く。小学校5、6年生かな。なかなか上手い。まわりに人が集まってきて、みんなあたたかく見守って、終わった後には大きな拍手。

彼は、いつもお母さんと一緒に来ていて、花束を持参する。ソロイストの演奏が終わって、アンコールに応えるためにステージに再登場するときに、花束を渡す。なんとも可愛らしく、心温まる光景。


これまで、何回も見かけたこの少年。

いつも固い表情のヒラリー・ハーンも、この少年が花束を差し出すと、とたんに目尻が下がり、喜びの表情になりました。

ユリア・フィッシャーは、ひざまづいて花束を受け取り、少年の目の高さで少年を見つめて声をかけていました。女神様レベルの気品に満ちていて、母親の顔になっていました。

今までは、女性バイオリニストばっかりだったのですが、ジョシュア・ベルにも花束を持ってきていました。

ジョシュア・ベルは立ったまま手を伸ばして片手で受け取り、なんだか、男と男の友情!・・・みたいな雰囲気でした。いい感じ。笑


バイオリンが好きで好きでたまらないんだろうなあ。
この先、バイオリニストになろうとなるまいと、音楽を愛し、音楽とともに生きていってほしいなあ。




指揮者パーヴォ・ヤルヴィについてはこちら。

私の行ったコンサートのこと。記事をこちらにまとめています。


よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。