見出し画像

わたしがnoteをはじめた理由

こんにちは、kayocoと申します。

中高年女性の自立を応援する記事を投稿しています。

今回は、わたしがnoteをはじめた理由をご説明します。

備忘録のため

普通に生活しているだけでも、いろんなことを学びます。

それらを文章にまとめてアウトプットする、という行動は、身につけたスキルを向上させ、これからの時代を生きていく上で強い武器になるはずです。

私はいろいろな肩書をもっています。

会社員、妻、5人の子供の母…等です。

ママ友からだけでも、「〇〇くん(ちゃん)のママ」という肩書が5人分あります^^;

それぞれの分野で経験して学んだことが、すべて貴重なスキルです。

最近忘れっぽくなっているので、記憶からなくなる前に、記事として残しておきたかったから、noteをはじめようと思いました。

収入のため

せっかくスキルを身につけても、「稼げる」ものでなければ、市場価値はあまりないということです。

お金が全てではありません。

とはいえ私が今まで身につけてきた貴重なスキルは、残念ながらあまり大きな金額を生みだしていないのが現実です。

同年代の中には、この歳になって今更もう遅い…という人もいます。しかし老後はもう目の前なのに、今更とは言っていられないのです。

子供がたくさんいるので老後は安心ね、と言われることもありますが、私は何歳になっても働いて収入を得て、子供に依存しない自立した老後を送りたいと思っています。

とはいっても、何の役にも立っていないのに会社に行って、煙たがられ、我慢しながら仕事をするのも嫌ですよね…

そんなわけで現状はとても厳しいですが、「稼げる」スキルを身につけたかったのも、noteを始めたきっかけのひとつです。

中高年女性を応援したい

現在のわたしの交友範囲は、ママ友や同じ年代の職場の同僚などです。

中高年女性が数人あつまれば、だいたい旦那の悪口で盛り上がりますが、そのほとんどの人が何も行動を起こしません。

シンプルに、悪口を言って現状をただ受け入れる生活を、夫婦のどちらかが死ぬまで続けるなんて、悲しすぎませんか。

わたしなりに勉強して覚え、身に付けたことなどを発信することで、中高年女性の自立のお役にたちたいと思い、noteをはじめました。

できるだけわかりやすく記事にしますので、よろしくお願いします。

サポートありがとうございます。これからもあなたの役に立つ記事を、わかりやすく投稿していきます。