見出し画像

『専業主婦への劣等感』がある人に伝えたい○○

こんにちは。
会うとホッと安心する
お片付けサポータ- かよ です。

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好き過ぎて

ライフオーガナイザー®という
お片付けのプロになりました。

一人でも多くのお母さんが、
子供達との「今」を楽しめるように
仕組み作りでサポートしています。

さて、今回は
『専業主婦への劣等感』がある人に伝えたい○○
について解説します。


1.専業主婦へのイメージ

「専業主婦」と聞いて、
どんなイメージがありますか?

フルタイムで働いている方からすると、
”時間があっていいよね”
って感じるかもしれない。

反対に
専業主婦の方からはどうでしょう?

ちょっと引け目というか、
劣等感とまではいかなくても、

専業主婦だし・・

みたいな感覚、
持っている方も
いるんじゃないかな。

みんながみんな
そうではないだろうけど・・


働いている人がすごい
働いていない自分は大したことない

みたいな。

正直、
私にはありました。


一銭も稼いでない、みたいな感覚。


一人目の出産を機に退職。
それからは、約7年間、
専業主婦でした。

人生初の子育て。

不安しかなく、
仕事との両立が
できるイメージが全く持てなかったんです。

でも、
その選択は、
とっても濃い7年間だったけど、

どこか引け目のようなものも
感じていて。

子育てしかしていない。
しかも、
ちゃんとできている自信もない。

そう、
世の中には、

家事も
育児も
仕事も
介護も

たくさんの役割をこなす
人がとても多くて・・・

そんな人たちと比較し、
勝手に自分を追い込んでいました。

2.気持ちを決めるのは・・

『そんな気持ちは全く持たなくていい』

当時、
そんな風に言ってくれる
人たちもいました。


でも、その時には、
私の心には響かなくて。


結局、人間て、

周りが何と言おうと、
自分で選択して
気持ちを決める生き物なんですよ。


自分が良いと思ってたら良いし、
自分がダメだと思ってたらダメだし。

全部自分で決めてるんですよね。

3.大事な役割

自分でどのような気持ちにするか
決めて生きている。

こんなことを学んだのは
ここ数年の話。

”家族が元気に笑顔で暮らせている。”

これが何よりも
大事なこと。

このために
私は大事な役割を担っていて、

家事や育児、地域活動など
対価は得ていなくても、

役割を全うできている。

だんだんと自分に「OK」
が出せるようになりました。

ライフオーガナイズ
『みんながみんな、同じやり方で上手くはいかない。
 あなたはあなたのままでいい。
 あなたの大切にしたいことは何?』

そういった考え方が
私の気持ちを
ほぐしてくれたんです。

4.過去の自分に会えるなら

もしも、
過去の自分に会えるなら、

専業主婦だから大したことない
ワーママだからすごい

『そんな気持ちは全く持たなくていい』

と全力で伝えたい!!

どっちが良い悪いなんてことはない。

どっちがすごいなんて、絶対ない。

自信を持って絶対大丈夫!!

5.結局のところ

フルタイムで働く子持ちの友人がある時、
こんなことを言っていたんです。

”仕事は充実している。

でも、
子供たちとの時間が本当になくて、
母親失格だなって
自信が持てない・・・”

仕事をしていても
そんな風に感じる人もいるんだ


と当時の私は思ったのです。


その数年後、
私は正社員として働くことになり
友人の気持ちが痛いほどに
わかりました。

正社員⇒パート⇒専業主婦⇒正社員⇒起業

といろんな働き方を
経験できた今だからこそ

心から思えるし、
全力で伝えたい。

どんな状態でも、
自分で自分にOKを出せていることが、
最幸の条件なんだと。


誰が決めるでもなく、
自分で決める。

だから、大丈夫!!
誰かと比べてしんどくなるのは、
おしまいにしましょう(*^-^*)

自分でOKを
出してあげたらいいんです♪


今回も、ありがとうございました。
それでは、また。


【ご案内】
①公式line登録
いただいた方に、
『無料 あなたの利き脳は何?~人生好転のヒント~』
をプレゼント中です^_^

脳の使い方のクセがわかると
日々の暮らしに影響大です。
面白い!と大好評☆
ぜひ、やってみてね♪
ご登録はこちらをクリックしてください☆
↓↓

②メルマガ登録いただいた方に
『そのまま買い物メモになる!冷蔵庫内の在庫管理表』
をプレゼント中です^_^

*生鮮食品・調味料・冷凍食品の3種類!!
*冷蔵庫に貼っておけば、在庫管理はばっちり!!
*買い忘れも防止できちゃう!!

自称「在庫管理の鬼」(笑)の私が
普段使っているものを
使いやすく表にした完全オリジナルver.✨

ぜひご活用下さい(>ω<)♪

メルマガのご登録は無料です(*^^)v
画像をクリックしてくださいね☆
↓↓






よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは、よりお役に立てるようにレベルアップのために使わせていただきます☆