見出し画像

黒い森から-2


『魅力ある人生』


『魅力ある人生』って、なんだろう?


ひとり一人、違うけど、

だれもが、自分なりの、
『魅力ある人生』を、
生きたいと思っているはず。


例えば、

・自分なりの、独自性のある人生。
・喜びや、嬉しさや、生きがいのある人生。
・他の人の役に立てた、なにか貢献できたと思える人生。
・新しい創造や、創出ができた人生。
・幸福だと思える人生。

などで、あろうか。


私は、自分なりの『魅力ある人生』を、
心穏やかに、平静に生きたいと思う。


心が動揺し、心の浮き沈みが激しいと、
人生は苦しい。


人を害したり、傷つけたり、奪ったり。
攻撃的な言葉や、利己的な行動も、
結局、自分に返ってきては、心の毒となる。


出会う人は、必ずしも、自分に合う人ばかりではない。
必ずしも自分の考えが、相手に受け入れられるわけではない。


不愉快なことは、できるだけ小さく受け止め、押し流そう。


怒り、自信喪失、弱気、恐怖などの感情は、心の毒。
『魅力ある人生』には、似合わない。



自分の独自性を発揮して、
新しいなにかを、創造していく人生。

少しでも、誰かのためにお役に立ちたい。
与える人でありたいと思う。



そうできたなら、
『魅力ある人生』といえる。


与えられた生命に『感謝』して、
『魅力ある人生』を創造し、生き続けたいと思う。


よろしければ、サポートお願い致します。 インドの縫製工場で職業訓練をしている、弱い立場の女性達に、糸や生地をを購入します。