見出し画像

リタイア人の徘徊日記(58)奈良|大人の修学旅行 東大寺大仏殿

2022年3月。半世紀ぶりの奈良。
修学旅行の定番スポットをあらためて巡っています。
法隆寺からJR奈良駅へ戻りもうひとつの大定番、大仏様詣。

東大寺入り口から三門へ。鹿たちと一緒に向かいます。

三門からもうとにかく大きい。法隆寺が最古の木造建築なら、東大寺大仏殿は最大の木造建築。奈良はすごいのです。

近づくにつれ、圧倒的な大きさで迫りくる大仏殿。

ご対面。お久しぶりでございます。

大仏様は単体ではなかったんですね。両脇に虚空蔵菩薩、如意輪観音。こちらも大きい。
高校生の頃、手塚治虫先生の「火の鳥 鳳凰編」を夢中で読んだ自分としてはこの場所は特別。

広目天、多聞天も強烈な睨みをきかせていました。
大人になってからの修学旅行って必要だなと痛感しました。
(2022年撮影)
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?