見出し画像

リタイア人の徘徊日記 (124) 島根|松江市内の県立美術館は絶景スポット

2023年8月。島根県松江市。猛暑の中の観光は体力の温存が大切。
外を歩いて消耗した時はインドアの観光を取り入れることを心掛けています。出雲では古代出雲歴史博物館、そして松江市内では県立美術館に大いに助けられました。
もうひとつの観光客お助けツール、「ぐるっと松江レイクラインバス」を利用して到着。

めちゃくちゃ立派な建物。広々としたロビーは誰でも利用できるソファがたくさん。
ガラス張りの大窓からは宍道湖が目の前。絶景です。
特別展はオランダの芸術家テオ・ヤンセン展。
美術館の庭にも彫刻があります。ここは夕日の名所だそうな。
この日は夕焼けはでませんでしたが、湖と彫刻という何とも素晴らしい眺め。
うさぎが湖に向かって走る不思議なモニュメント「宍道湖うさぎ」
前から2番目のウサギにシジミの殻をお供えして、出雲大社のある西を向いて優しくなでると願いがかなうそうです。貝殻がたくさん置いてある。願いが叶うかな。

松江にきたらここは必見ですね。
(2023年撮影)

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?