見出し画像

リタイア人の徘徊日記(5)東京|迎賓館赤坂離宮

2022年9月。麹町に用事があったため、近くにある迎賓館赤坂離宮へ行ってみました。

一般見学の入り口は西門から。(2022年9月現在)

この時は和風別館の見学予約もしていたため、裏側からスタート。
裏側と言っても入り口があり建物の全景が見られて壮観です。

噴水池。こちらのヨーロッパの町にあるような噴水も本館と合わせて国宝に指定されているそうです。
神社仏閣以外で国宝の建物を見るのは初めて。。。かな。

和風別館のガイドツアー後、本館の自由見学。


本館の内部は撮影禁止のためパンフレットの写真を。一番気に入ったのは花鳥の間。木製の壁に七宝焼で花や鳥が描かれた楕円形の額が掲げられています。
その他の部屋もそれぞれ豪華絢爛でした。各部屋でスタッフの方(学芸員の方かな)が説明をしてくれます。

正面の広場にはオープンカフェ兼休憩所。宮殿の雄姿を眺めつつ、
いま自分が見てきたものを反芻する。いやいや、素晴らしかった。
すぐ近くのホテルニューオータニには仕事で数えきれないくらい行ったのに
こちらに来る機会はありませんでした。もったいなかったね。

正面からの全景。一度は見るべき場所だと感じました。
(2022年撮影)
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?