見出し画像

リタイア人の徘徊日記(88)山梨|勝沼でぶどう園とワイナリーにいきました。

2022年8月下旬。
毎年我が家では懇意にしているぶどう園へぶどうを買いに行っています。
私はタイから帰国して初めて、10年ぶりの訪問となりました。

8月の下旬からぶどうの収穫が始まってぶどう農家は活気づきます。

毎年買っているのはピオーネという品種。大きくて実がぎっしり。とても美味しいです。
10年ぶりに行ってもぶどう園のご主人もおかみさんも変わらずお元気でよかった。
変わったのは新しい人気者、シャインマスカットの台頭。出荷量はピオーネを上回っているそうです。
友人達へのお土産も含めてどっさり手に入れた後、勝沼周辺の観光へ。

やって来たのはマンズワインのワイナリー。マンズワインは勝沼では老舗のワイナリーですが、最近とてもお洒落な施設ができたようです。


わー、綺麗。

たくさんのワインが説明付きでならんでいます。

試飲コーナー。

ワインセミナーもやっているそうです。

ガイドツアーもあるそうなので次回は行ってみよう。

おまけの話。
私は2011年からタイに単身赴任して10年間不在。日本の家族、親族はその間も毎年ここに来ていました。
最初のうち、ぶどう農園の人達は「あれ、奥さんは?」と言っていたのに、2年、3年経つうちに何も聞かなくなったそうである。
そして、今回再会をとても喜んでくださった。

しかし、その複雑な表情からなんとなく察してしまった。
私が何年も現れないので、オクサンは別れたか、逃げたか、死んだかしたのであろうと思われていたようである。まぁ、無理もないことですな。
(2022年撮影)

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?