見出し画像

バンコクからの旅日記 (24) インド|カオスの町アーグラで牛と鉢合わせ

2018年12月のインド。早朝アーグラのホテルを出発。

アーグラの街はバス、トラック、車、耕運機、バイク、トゥクトゥク、馬車、リキシャ、自転車、人、牛、ラクダ、山羊、犬を全部バケツに入れてかき回してぶちまけたようなカオス。

車窓から眺めていても面白くて飽きない。車を降りて歩いてみます。

通勤ラッシュなのかそんなことは関係ないのか道路は渋滞している。一応イギリス式に車は左側通行だけど逆走するバイクや自転車もいっぱいいる。

客待ちのトゥクトゥク。道がボコボコなのでメチャ揺れる。

街角の立ち食いカレー屋。みんな朝ごはん食べてます。揚げパンみたいなものをカレーに付けている。食べてみたかったけどこれからまた長時間の遺跡見学なので体調には気を使わなければならぬ。残念だわー。

さて、そろそろ行こうかと車のある所まで戻ろうと角を曲がると。。。

どーんとお牛様の登場。アグラの街はほんとに牛が多かった。どこに所属することもなく自由に街を歩き食べて寝ているそうです。
牛だけでなくヤギやラクダも犬と一緒に道端で寛いでいました。
田舎ならそれほど珍しくないですが、結構な都会の渋滞中の道で彼らが共存しているのが新鮮。
なかなか楽しい町でした。
(2018年撮影)
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?