見出し画像

リタイア人の徘徊日記(39)愛媛松山|松山城へ行く

2022年11 月。愛媛県松山。
松山市の観光名所と言えば松山城。
美味しい鯛めしをいただき、みかんジュースも飲んで準備万端。
山の上のお城へ向かいます。

威勢のいいことを言いましたが、もちろん徒歩での山登りはせず、交通機関を使います。
ここは変わっていて、同じルートにロープウェイとリフトが隣り合わせで運行されています。
高所恐怖症の私はもちろんロープウェイに乗るつもりでいました。
しかし、入り口でリフトを使うようにという指示。
ロープウェイは30分に一便なのでリフトの方が早いですよ、とのこと。
えええー、どうしよう!と思ったけれど、人々の流れに乗ってリフト乗り場へ。
うわー、怖いじゃないの。動画をとろうとしたけど恐ろしくてバーから手が離せず断念。

なんとか到着。ここから延々上り坂。

石垣が見事ですね。ちょっとわくわくしてきました。にわか城ガール。

いくつもの門をくぐり。

中庭に到着。ここからお城への入場となります。

美しい城郭。青空に映えますね。

中の展示物を見学しながら上へ上へ。

階段はかなり急です。膝痛がでそう。。。

着きました!天守閣。城下町が一望できます。絶景。

遠くに瀬戸内海も見えました。

興奮冷めやらず、降りてきてみかんソフトクリームで休憩。
達成感ありますね。

帰りはもちろんロープウェイです。
(2022年撮影)
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?