見出し画像

東南アジアの風景 (195) タイ|バンコク|ニッコーホテルでステイケーション

2019年9月。トンロー地区にある日系ホテル、ホテルニッコーバンコクにステイケーションしてきました。

トンロー地区は日本人在住者が多く住んでいるところ。日本から出張に来るビジネスマンや、駐在員を訪ねてタイにやってくる人達にも便利なロケーションです。
私自身はお客さんに会いに何度も来ているものの、宿泊はしたことがなかったのでこの機会に、と思ったわけです。

以前は別のホテルだったところを全面改装しています。良い意味で前の面影は全くなし。吹き抜けのロビー。この時は入国規制中でしたから閑散としていますが、いつもとても賑やかでした。

年齢、性別を問わず受け入れられるような落ち着いたお部屋です。バスルームはガラス張りですが、スクリーンをおろせば2人で泊まっても大丈夫。
このガラス張りバスルーム、部屋を広く見せる効果があるので取り入れられていますが、日本人、特に新婚ではないご夫婦には不評ですよね。

眼下にはBTS(都市交通線)トンロー駅。出張者にも観光客にも駅近は便利です。

さーて、仕事も一段落で休憩。
このホテルに滞在したら楽しみにしていたのはティータイム。
ニッコーホテルと同じビルには「THONG-LO GINZA(トンロー銀座)という商業施設があり、レストラン、スパ、カフェなどがテナントとして入っている。

いそいそと買ってきたのはシェ・シバタ365のケーキ。
日本と同じクォリティーのショートケーキやモンブランを提供しています。
お値段もそれなりに張るので特別な時だけ。
早めに行かないと売り切れになってしまう。

タイでこのようなケーキをいただくことができるようになるとは。

次の会議まで気分転換。

日系ホテルに泊まるいいことろ。それは和食の朝ごはんが選べること。ホテル内のレストラン「飛翔」はランチ・ビュッフェも人気がありました。

日本人出張者が泣いて喜ぶ和朝食。タイ人の宿泊客も和食を選ぶ人達が結構いました。タイの人達も変わったなぁと思います。

早々にチェックアウトして電車で2駅の自宅に戻る。
こんな状況はいつまで続くのか、とぼんやり考えつつ歩く。でも、ケーキ美味しかったな。
(2021年撮影)

#旅のフォトアルバム








この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?